息子が新しくスポーツを初めてもうすぐ1年。




数ヶ月前に肩を痛めました。




整形外科とリハビリに通ってます。




最初は整形外科の先生の診察。




とても詳しく身体を調べてくれました。




そして、




レントゲンも。




そして言われた言葉にびっくり。




「骨にヒビが入ってます」と。




実はこの整形外科に来る前に




2箇所、整形外科を回ってます。




痛めた直後。




そして、全然治らないので10日後。





どの整形外科でもレントゲン撮りましたが、




「どこもなんともない。

このスポーツをやると痛めることが多いからねぇ.... 。

1週間、安静にしててね。」




で、終わりでした。




それも、




2箇所目も同じ。




ちっとも良くならないから




大きな病院でリハビリが出来る整形外科に




来てみたら、




ヒビが入ってますとゲロー




そりゃ、痛いよねチーン




でも、レントゲンみてすぐに言われたんですよ。




「これね、ここ。ヒビが入ってますから。」




え??本当ですか?って




思わず聞いちゃいましたよ。




2回撮っても何ともないと言われましたけど??




なんかさぁ、




セカンドオピニオンって大切だよなって




感じました。




今回はヒビでいつかは治るケガですが、




これが病気だったら?と




考えると怖いですね。




今はヒビは治り、




ストレッチやフォームの修正をしてもらってます。





その病院のリハビリや診察の先生は




スポーツ専門の方がいらっしゃるので




とても安心してます。




フォーム治さないとまた同じケガを何度もやる




羽目になると言われてしまいました。




本当、フォームって大事ですね真顔




あとは身体のかたさ。




股関節がかたすぎるらしいです。




だから無理して身体を使って、




その結果怪我に繋がっていると。




流石に息子も毎日ストレッチしてます。