グルテンフリー♡

  

 

千葉県の小学校PTAが、




「旗振り当番シフト作成ツール」を




外部委託するらしいニヤニヤ




凄いねぇ。




どこの小学校でも




旗振り当番って有るのかな。





私が住んでる地域は、




5月ぐらいに




その年の地区委員さんが、




当番表を配ってくれます。




年に2〜3回しかありません。





私の地元は、




毎月一回ぐらいのペースらしい。




集団登校だからかな?




シルバーさんにも頼んでるけど、




足りないところは親がやります。




そして、来ないとペアの人から





地区委員に報告されて、





次の当番表は倍の回数入れられるらしい真顔




だから、絶対みんなサボらない。




反対に、




年に2〜3回しか無くて、




その日が無理なら他の日でも大丈夫ですよっていう




うちみたいな地域は、




バレないからサボる人多数チーン




そして、その千葉県の小学校の外部委託!




良いと思う!!




当番表作るのって本当に大変。




私も一度作ったこと有りますけど。




旗振り当番や資源回収当番とかねチーン




どうせ決めても、




前日行けないって連絡来たり、




当日も結局来ない人とか本当居ますよ。




人の希望聞いてなんて、




絶対無理だから、




それを外部委託して希望も取り入れて作れるツールを




作ってもらうとか最高じゃんニヤニヤ




PTA会長さん、行動力ある方ですね。




何か削ったり増やしたりするのって




なかなか大変。




賛否両論有るからね。




だから、そのまま前年通りでやる場合が




多いと思いますけど、




率先して改革してくれる方が居ると




良いですね。




数年前に子供の学校のPTAが




要らないものはやめます!宣言してくれて、




例えば、




今は学校でもブログが有るので




紙で広報誌作らなくても良いよねと無くなったりして、




PTA会費も安くなったよ。




他にもいろんな改革してるPTAさんも

 



居るんだろうなー。