二世帯住宅で義母と同居しております。




お互い様ですが、




価値観が異なる嫁姑は




ケンカすることなく、なんだかんだ上手くやらなきゃいけません。




簡単に嫁が不機嫌になったり顔に出たり、




ましてや反抗は簡単には出来ません。




ムカついててもですよ真顔




そんな時私がよく考えてた事があります。





義母はまわりの友達のお義母様と比べて若いです。




20歳そこそこで主人(長男)を出産しているので、




私の実親と比べても10歳近く離れてます。




ですが、やはり機械には弱い。




携帯操作のやり方を何回教えたかなぁ。




数え切れないぐらい。




でも、それは仕方ないと思ってますよ。





私も鬼じゃないのでねウインク




同じ事を何回も何回も聞きます。


 


そして出来ない事に怒りだし、




携帯自体が壊れてるから交換してほしいと




わがまま言いだします。




そういう時にいつも頭の中で想像してました。




そう、私は携帯ショップの店員さんニヒヒ




お金を頂いて働いてるのよ!って。




お客様に何度となく同じ事を聞かれても




仕事だからー!って。




そう考えて2時間、3時間かけて説明してました。




その次の日にまた同じ事を聞かれる事もざらでしたが、




私は携帯ショップの店員さん!




で、乗り切りました(笑)




私が留守で主人に聞くと、




やっぱり実親だからか、我慢出来なくなり




だんだんと苛ついてくるらしくて、




優しく教えてあげられないと。



2時間も優しく教えてあげられないゲローってさじ投げまして、




義母からも息子はすぐ怒るから嫌だと言われ、




それからずーっと私は店員さんになってます。




義両親にずーっと時間を費やさなきゃいけない同じ境遇の方、




おすすめですニヤニヤ




家の設備の使い方、

 



時計がズレたときに治してほしい、




予約するのに自分ではやらず当たり前かのように

私に電話して予約しろと言われたとき、




運転出来るのに当たり前かのように私を足に使う時、




何か用事があると私の仕事が休みの日をわざわざ聞いてその日に済ませようとする時、



いろんな時にぜひ!



サービスセンター、工務店、タクシー運転手、




なんでも屋、になりきり乗り切ってみてください。




心が死にますけどね真顔