女性が好きな様に決めたい箇所の1つに

キッチンがあると思います。



これは料理好きと嫌いな方で変わるのかな?



実は結婚前、

キッチンに関係した仕事をしていた経験上、



毎日素敵なキッチンを眺めていたので、



それはそれは理想が高くなってきますキョロキョロ



だって、高いキッチンで1000万とかのキッチンを目の当たりにしてるとそりゃ理想高まります!



でもさ、金持ちではないし援助して頂く者としてはそんな豪華なキッチンは身分不相応!



分かってます爆笑



オーダーのシステムキッチンは止めて、



組み合わせがある程度決まってるキッチンにしました。



ただし、L型 + アイランドキッチンは

譲れない!!



これだけは!

主人にお願いして叶えてもらいましたチューチューチューチュー



ありがたや~。



でも、このかたちにすると、

ものすごく広いキッチンになります。



L型だけなら、

背中側は食器棚と冷蔵庫とかになりますので、

通路が1つ分。



そこにアイランドが追加されると、



アイランドの幅+通路1つ分が余分にかかりますよね。



だから、9畳ぐらいになりましたびっくり



広いキッチンで子供と料理、

アイランドキッチンでパン作りやお菓子作り。



ダイニングを狭くするしか無かったですが、



そのかわり、子供達との料理をとおしての関わりがとても豊富に出来て、



全く後悔はしていません。

むしろ、本当に良かった!



主人も盛り付け等にアイランドキッチンが有ると

楽なので気に入ってます!

(主人も簡単な物なら簡単に作れます)



広いキッチンを優先するか、



ダイニングやリビング、

はたまたベランダを広く取るのかは、



間取りや考え方の違いが有りますので、



理想の生活像を思い浮かべて決めたら良いと思います。