無事帰って来てからもう1週間。

 

あれだけ早く帰りたいと出発したのに、今はもう懐かしくて仕方ない。

来年はどこを廻ろうか・・・父が毎年憑りつかれたように出掛けて行った

その気持ちがめちゃくちゃわかる。私はなんでこんなに父親似なのか・・・

 

 

 

 

さて旭川2日目はノー運転Day。

長丁場ゆえ、運転しない日を作りたかったのよ。路線バスも乗りたかったし。

さてさて、この旅ではどうしても外せない場所があった。

 

北鎮記念館、陸上自衛隊旭川駐屯地内に設けられた旧陸軍第七師団

歴史を中心に多数の資料を展示している博物館。

ゴールデンカムイを愛する者たちの、聖地中の聖地である。

 

 

 

おっと、その前に記念館の向かい側にある護国神社に、旅の安全祈願と

参りました。ホテルからバス亭が近く、15分ほどで到着🚌

9時に社務所が開くのを待って、婆さん土産の御朱印を頂きました。

 

さーてさて、ドキドキしながら9時少し過ぎに北鎮記念館へ入館。

先生に引率された小学生のグループがいるほかは私だけ。

平日だもんね。聞かれてもいないのに、受付の紳士に

「ゴールデンカムイが好きで、ここまで来ちゃいました💖」と食い気味に言う私。

 

「たくさんいらっしゃいますよ~。」

とにこやかに対応してくださいました。そして現役の自衛官の方による

約1時間の館内案内もありますよ!絶対に利用しようと思っていたので

さっそく申し込みました。

事前にゴールデンカムイが好きなことを伝えておくと、説明の中に

小ネタをぶっこんでくれます。

 

バカみたいにはしゃいでいますけど、戦争の歴史も展示してあります。

真面目に見学しなくては。

 

 

ここにはコスプレコーナーもあります。係の人に申し出れば、日露戦争当時の軍服

(上着と軍帽)とレプリカの銃を貸してくれます。もちろん係の方から注意事項を聞き

扱い方をしっかり守らなければなりません。

上は上等兵、下は士官です。ゴールデンカムイのキャラが着用している服を着て

写真を撮れるのはテンションが上がりまくります。

 

ただし、当時はこの軍服を着て日本の為に戦い戦死なさった方が

大勢いらっしゃいます。今の日本はその方たちから受け継ぐものです。

絶対に忘れてはいけない事ですね。

とは言っても上等兵の軍服のデザイン、可愛くないですか?

不謹慎と思うけど、このデザインが大好きなのでテンション上がるんです。

 

さてさて、実はここの売店も名物なんですよ!店員のお嬢さんも

大のゴールデンカムイファン。なんと上等兵のコスプレで働いてらっしゃいます。

そこで一気にタガの外れた私は、充実したゴールデンカムイのグッズを

一気に選び取ります(金額が恐ろしいことに💦)。そして店員のお嬢さんに

怒涛のように話しかけ、大いに盛り上がりました。

 

しかもご自身手縫いの(プロ級の仕事!)のマスコット用の服もたくさん売っています。

驚いたことに軍帽も手作り。ツバと顎紐も本革で自分で作った本格的な物。

脱帽だよ、本当に。

このお嬢さんも、コスプレに立ち合いカメラマンをして下さった紳士(数年前に

退官されここで働いている)もとても優しく、しかもノリノリなので

とてもとても楽しかった。11時半くらいまでゆっくりと見学しました。また来たい!

 

 

いったん旭川駅に出て、旭山動物園行きのバスに乗ります。

駅から40分くらいかかったかな?バス代は500円。

 

 

日本人や中国人観光客でたいへん賑やか。気温も高く、雨が降ったり止んだり。

外を歩くのは疲れるよね。正直北鎮記念館にもっと時間を取れば良かったと

ちょっと後悔しました。

 

16時過ぎには旭川駅行きのバスに乗っちゃいましたね。

駅に隣接するイオンモールに寄りたかったんですよ。止まってしまった

腕時計の電池を交換したくて。スマホで時間を確認するの面倒!!!

すぐに交換してもらって、お腹も空いたので、一人でも入りやすそうな

イタリアンバルのカウンターでビールとアヒージョで乾杯しました。

 

本当は、地ビール園に生きたかったんだけど、3日ほど前に予約の電話を

入れたらもう満席!7月の北海道を舐めてましたーーーーー残念!

 

 

 

明日は美瑛・富良野へ走ります。亡き父が大好きだった富良野は

家族の思い出の地でもあります。小難しい爺さんで文句もたくさん言いたい

父親でありますけど、北海道好きで自分の車でここまで来た私は

本当に父親そっくりです💦呆れるくらい同じことしてます・・・カエルの子はカエル🐸

何年振りかな、富良野。懐かしいな~、いよいよ明日だ。

 

 

 

総走行距離、今日は走らなかったので430kmのまま。