年齢を重ねるごとにどんどんドメスティックな人間になった。

 

ドメスティックとは家庭的、あるいは自国、国内に関する様

 

若い頃は外国にたいへん興味があった。

特にアジア諸国に興味があり、数か国に旅行した。

エスニック雑貨も大好きだった。

 

けど、そのうち興味をなくしてきた。

旅行そのものも行く機会が減って来た。

仕事してると有給って取りにくいのよね。

 

そんな感じで歳を重ねたわけだが、亡き父が毎年

車で北海道への10日間のスケッチ旅行に3日ほど同行するうち

北海道が大好きになった。

 

漫画「ゴールデンカムイ」に出会い、めでたくヲタクに返り咲いた今

行きたいところは、北海道と東京だけになった(笑)。

沖縄に滞在したいとも思うけれど、それだけの時間とお金があれば

北海道に行きたいし、東京で都会の空気を吸いたいの。

 

外国にはぜんぜん興味なくなったわ。

ヲタクにとっては、日本は天国なんだもん。

 

 

 

だから私は天国に住んでいるわけだが、最近は外国人が本当に多い。

我が地元のような地方都市でさえ、近所に買い物に出ただけで

国籍はわからないけど、必ず外国人を見かける。

 

大人しくしててくれれば問題ない。

日本は安全だし(最近は怪しいけど)、人は優しいし、

何よりめちゃくちゃ悔しいが、円が安くて外国人には助かるよな。

 

一昨年ヲタ友と北海道は網走に旅したが、まだコロナ禍であったから

そこそこ制限があったけど、外国人をそれほど見かけることなく

伸び伸びと旅が出来た。

 

でもコロナ禍が過ぎたら、怒涛の如く外国人旅行客に溢れかえる。

先週東京の谷中で友人と会ったのだが、外国人の数が

日本人を上回っているんだよ。

住宅地の路地まで外国人がうろついている。

 

日本人はどこに行っちゃったの???と怖くなっちゃった。

それに観光地が荒れているというニュースは良く目にする。

路線バスは観光客で満員で、通勤通学に妨げになっている。

道は渋滞し、タクシーは捕まらず、物価は上昇。

日本人にはまことに住みにくくなってきてないか?

 

店に入れば、スタッフはそれなりに英語を話す。

外国人対応だよね、メニューだって日本語英語中国語韓国語が

かならず併記されてるし。

 

大人しくしててくれれば文句はない。

でも大騒ぎしたり犯罪をおかしたり、神社で騒いで注意されたら

逆切れって、そりゃねえだろ!

 

円が安い故、低所得者も日本で観光できる。

だから場所柄もわきまえず、その国を尊重出来ぬ人間性が狂ってる人間が

どんどん安い物価に日本に来て大騒ぎできるというものだ。

 

なんてったって治安が良いし、日本人は強いことは言わない。

悲しくなっちゃったよ、美しい日本はどこへ行った?

 

 

 

もし国際的な人間になりたければ、英語を話すのも大切だが

自国文化を誇りに思い、知識を深めるべきじゃないか?

英語をマスターするより、正しい日本語、美しい日本語を

話すことも学ぶべきじゃないか?

 

昔は良かったとは言わない。

言わないけれど、日本人が安心安全に暮らせる

日本と日本人の美しさが輝いてほしいと願う。

 

しかしいつから円が安くなり外国人が増えたんかな?

昔は日本は物価が高いと言われてたよなあ。

東日本大震災等の災害もあるのだろうけれど

それだけじゃないよなあ?

いい加減、甘い顔するの止めようよお(泣)