6月30日開催のビッグサイトのイベント用の原稿を

今日、無事に入稿した。

無事と言うのはデータ送信できた、という意味よ💦

まだ印刷会社からのデータ受付のメールは来てない。

 

何度も確認したつもりだけど、過去セリフをとばしていたり

差し替え原稿の書出し方法を慌てたせいで間違えて

4ページ分、ぜんぜん違うテイストの仕上がりになったりと

何度かやらかしていたのよ(泣)

 

たぶん同人誌を作ってる人ならば、こうしたミスを

何度かやらかしてるのかもしれない。

入稿してしまったら、イベント当日に現物を見るまで

仕上がりがわからない。

 

安い印刷会社を利用すると、原稿の中身まではチェックしない。

完成品扱いなので、こちらのやらかしのまま仕上がって来る。

 

以前利用したそれなりの高額の印刷会社は

原稿全てをスタッフの目でチェックされる。

ここへの信頼度は100%なのだが、他の印刷会社より

ずっとお高いので、今の私にはちと辛い・・・

 

 

 

今年1月に着手してより約5か月弱。

原稿を描くのが遅いので、常に頭の中は締め切りに追われてた。

心が休まらず疲れてしまった。

夜原稿なんかしていたら、頭が冴えて眠れない💦

 

しかも丹精込めて描き上げても、自分のレベルは

まったくのドシロウト。

神々の御本にひれ伏すしかない我が実力。

私の本なんて誰も求めてないんだわ・・・なんてX(旧Twitter)に

愚痴ってフォロワーさんに慰めてもらう始末。

 

本当、楽しかったのはイベント初参加の時だけ。

その後は自分との戦いが延々と続いてる状態。

まさに自分との闘い、敵は外にはいないのだ。

 

去年から付き合いが始まった親しいオタ友。

ご主人の転勤で間もなく引っ越すそうだが(東北から首都圏へ)

一度イベントに出たいと、引っ越し準備と並行して

創作活動(本ではなく工芸品)の準備を進めてる。

 

必要ならば売り子としてお手伝いしたいと願ってる。

自分がサークル参加するよりもずっと気楽だ。

なーんて気楽に手伝ったはいいけど、自分がサークル参加

したいとメラメラするな(笑)

それだけイベントの熱気はすさまじいのだ。

私はそこで思い切り深呼吸できるのだ!!!

 

 

 

送信したデータが受理されれば、あとはイベントに

持って行く既刊やグッズの数を決めて梱包するだけだ。

ノベルティとしてコースターを作るかと、絵を描いている。

 

別になくてもかまわないものだ。

だけど他のサークルさんは、ノベルティにめちゃくちゃ気合を入れる。

卓上カレンダー、マスキングテープ、ボールペン、ポストカード、

びっくりするくらいノベルティに凝っている。

本を刷るくらいの金がかかってんじゃないの?

 

それも楽しみの一つだからな。

コースター作るかな(これは安いのよ)。

 

しかし疲れた。まだ頭がパンパンだ。

今夜はちゃんと眠れるだろうか。

6月のイベントに出たら、今年はもうサークル参加はしない。

つまり本は作らない。

 

久しぶりに手芸に勤しむつもりだ。

本当に本を作るのは自分を削る。

どんなに頑張っても、もっと描けるのに、もっと売れるはずなのに、

もっと上手くなりたい、もっと人気が出たらいいのに・・・

もっともっとと頭はフル回転を止めないのだ。

 

でも私を前に進ませるのはこの「もっと」なのだ。

今年は取り敢えず無理くり休んで来年にまた頑張ろう。