先日、エジソン君と話していて、びっくりしたこと。


エジソン君は数字に色が見えるらしいのです。


初めて聞いた話で😲。


「共感覚」


とか、文字や音に色が見える人がいる。と、何かで聞いたりしたことはあったのですが、まさかエジソン君がそんな感じとは露知らず💦。


だからと言って、何?ということはないのだそうですが、


小さい頃は頭の中で、数字を思い浮かべ色遊びをしていたり、数字を見て色を楽しんだりしていたのだとか。


今は数字を見ると、


1は白、2は黄、とか、そんな感じで見えるみたい。


あまり大きな桁数の数字の色というより、一桁ごとに見えるみたいです。


エジソン君は小さい頃、アスペに有りがち特に数字や文字に特別強かったり、時刻表が大好きとかは全くなく、


小1になる頃、何となく平仮名名前と、1,2,3ぐらい書けるだけのような感じで、


絵本や本が好きというわけでもなく、計算も非常に遅く、


周りの子より、はっきり言って劣っていました。


当時の先生に心配されたほどです💦。


小3ぐらいになり、図形やグラフが出てくると 算数なら計算は苦手で空間認知が得意なタイプでした。


中学でも計算は遅いし苦手。嫌い。計算間違い多数でしたが、


空間図形の授業で、数学の先生から、「図形を頭の中でグルグル回転させたり、頂点を引っ張って伸ばしたり縮めたり出来る人?」


と、聞かれた時、手を挙げたのはエジソン君だけだったそうです。


今も計算は嫌いで、四則演算のルールを覚えるのが超嫌いで、自己流でやり、盛大に間違えてます。


頭に規則が残りにくいらしいのです。


空間図形グルグル回転より、計算の規則覚える方が楽な気がしますが。


有り難いことに今の学校は、ややこしい計算を求められないので、ラッキーなんか言ってます。


ちなみに図形も色が見え、それは数字から来ているらしく、数字の4と三角は似てるから同じ色だと。


小さい頃は、4は4ではなく、三角に似てるなあと、4を回転させて、頭の中で遊んでいたみたい。


何でそんな話になったかというと、今の学校に数人同じ 数字に色が見える子がいるらしく、何の数字が好きか?色は?と、話すことがあるらしいです。


本人は、数字に色が見えても何にも役に立たなく、脳内で 楽しむだけらしいです。


数字には性格もあるらしいです。6は優しく、4は気が強いとか。言葉にするのは難しいけど、それぞれ性格があるそう。


共感覚って、 何なんでしょうね。


私も旦那さんも、共感覚はありません。