旦那さんの糖尿病。


Hba1cの値が落ち着いてきたので、半年に1回の経過観察となりました👏。


 健診で引っかかり、食事療法を習い、運動をし。。。


薬を試してみては?な迷いもありましたが、何とか運動と食事で、改善が見られ始め、2カ月おきの血液チェックで、下がり続けたため、半年に1度のチェックになりました。


体重は8カ月で約14キロ落とし、サラダは必ず食べる、うどんは辞め、パスタは蒟蒻効果。

ご飯1食150g、大麦を30パーセント入れました。


無添加キムチの 素を取り寄せ、きゅうりや大根、白菜で即席キムチを作り、腸内環境も整えました。


パン食も週に1回ぐらいに減らし、カレーや揚げ物などの小麦粉、片栗粉はひよこ豆や大豆、カシュナッツの粉に変えました。

砂糖はラカントではなく、羅漢果の原末に変え、


マヨネーズやドレッシングはアマニ油で手作りにし摂取。


小腹が空いたら、桑の葉の粉末、菊芋チップス、ひよこ豆のロースト、ナッツをおやつ代わりに。ミズーラにクリームチーズを塗ったりして。


甘いものはチョコレート効果72に。


どうしても甘味が食べたい時は、チーズケーキにしたり、 1つ じゃなく、半分にして食べたりしました。


大好きな煎餅や手作りの 梅ジュースも辞め、紅茶や緑茶のバリエーションを増やし、砂糖なしに変えました。


毎日6000歩以上とダンベル運動をし、


ここまできました!


 Hba1cは下がり、お医者さんから気を付けながらと言われてますが、まだ6.3あるので高い推移です。


でも、薬なしでコントロール出来ているので、半年チェックで良くなりました。


目標は6.2以下にしたい!


半年後を目指し、頑張ります💪。


ちなみに、ここまで下がるのは滅多にないそうです。

みな、隠れてコソコソ食べているらしく。。。


そこは、旦那さんの頑張りですね。