24年6月後半。
京都嵐山ヘ行ってきました。

↓阪急嵐山駅に到着しました!!

嵐山ヘは1年以上行ってないような気がします。
本当に久しぶりです。

↓看板を見ると、嵐山に来たんだなぁとしみじみ…😌



阪急嵐山から徒歩5分ほどで渡月橋に着きますが、
手前にも見事な川や滝があり、わくわくします。↓



しばらく行くと、桂川と渡月橋が見えてきました✨
(秋に来ると山が色づいてきれいですよ🍁)



↓空は青くて川は透きとおっていて、
本当にうっとり(*´∀`*)
渡月橋がさらに素敵です✨



渡月橋を渡り、
しばらく行くと「嵐山」って感じの通りに出ます。
お店はうどん屋さんが多いように思います。
私は冷やし鴨そばをいただきました🍜



観光地のお昼ご飯は、
[混む前に早めに]を心がけています。
↓よく行くうどん屋さんです。美味しいです✨




お腹いっぱいになり、次は[キモノフォレスト]へ。


[キモノ・フォレスト]とは、
京友禅の生地をアクリルで包み、
高さ約2mのポールにしたものを
駅構内や線路脇のいたる所に設置し、
京友禅の林に見立てたものです。
嵐山駅の敷地全体を覆い尽くす、
京友禅の柱は600本もあるそうです。


↓綺麗な柄がたくさん。




↓なかにはおどろおどろしい骸骨柄なども。



パワースポット「龍の愛宕池」。
地下50mから湧き出る霊峰"愛宕山"の伏流水で
池の中央に玉の龍が配置されています。
この龍に祈ると願いが叶い、愛宕の水に手を浸すと、
心に安らぎが訪れ幸せに導かれるとされています。↓




嵐電嵐山駅は、改札口を廃止しています。
これによって駅の敷地全体が
自由に出入りできる広場として開放されています。
それに伴い、ホーム内にも新たな店舗が進出し、
電車に乗らなくてもそれらの店舗が
利用できるようになっています。

私もこんなに嵐電に近づく事ができました↓




最後までお読みいただきありがとうございます😊