ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます😊

奈良へ行った時は6月、
月日がたつのは本当に早いです。

東大寺二月堂へ行ってきました。
東大寺は子どもの時に行ったのと、大人になってからとの
2回ぐらいしか行ってませんが、二月堂はおそらく初めてのような気がします。


↓二月堂の本堂と二月堂鎮守社の興成神社。

私はもともと、神社が好きで、神社巡りをしていますが、
お寺も行くようになりました。
きっかけはお寺の中の神社を見つけてからです。
お寺の中にある神社は鎮守社といって、
お寺を守ってくれているらしいです。

↓興成神社の御祭神は豊玉姫命。

↓階段を登って二月堂のお堂に行きます。
ここから見る景色がとても素晴らしいと聞きました。

↓階段の両隣には竹が置いてあります。

↓上がってすぐの手水舎の天井に龍がいました。

↓手水舎の隣の飯道神社です。
こちらも二月堂の鎮守社です。
御祭神は軻遇突智神(かぐつちのかみ)
埴山媛命(はにやまひめのみこと)
稚皇産霊神(わくむすひのかみ)

↓二月堂から見た景色。
向こうの方に山も見えます。
絶景やなぁと思いました。

↓曇りですが太陽がキラリ✨

↓帰りはあの階段を降りていくのかぁ✨
回廊みたいでわくわくします。

↓二月堂から降りてきて少し右の方へ行くと、
東大寺大仏殿への裏参道があります。
この道がとても素敵でした✨

東大寺二月堂


東大寺二月堂[青空編]


東大寺二月堂[三社の守護神社]



最後までお読みいただきありがとうございます😊✨