伏見稲荷大社の三ツ辻からの裏参道沿いにある、

不思議な場所編も最後となりました。



↓真ん中にいるのは、狛犬ならぬ狛ガエル!?


裏参道も最後の方、あと少しで本殿に戻って来る辺り。
末廣大神と書いた鳥居があり、お塚かなと思い中へ…。

カエル神社?と思ってしまうほど、
カエルの置物がたくさんあります。
見ていて楽しくなってきます😆

後で調べてみると、ここは末廣大神のお塚なのだそう。
土地の所有者のお方が、そのお塚まわりを綺麗にして、
休憩所として開放してくださっているそうです。
カエルさんがたくさんいるのは、
昔この場所は谷で多くのカエルがいましたが、
今は減ってしまい、それを偲んで、
カエルの置物を多く置いているそうです。

とても素敵ですよね🐸✨



↑カエルさんの手水舎。

季節のお花が飾られて癒やされます🏵



↑こちら、YouTubeに投稿したカエル神社さんの動画です。





今回で【今年3回目の伏見稲荷大社への旅】

の記事は終わりです☺️


次は【信貴山朝護孫子寺】へ

旅行参拝してきましたので、

少しずつ記事を書いていきたいと思います😊


最後までお読みいただきありがとうございます🙂‍↕️