いつもお読みいただき、ありがとうございます😊


全興寺(せんこうじ)というお寺に行ってきました。
高野山真言宗のお寺です。
いつもは神社巡りしてますが、なんでだろう、
お寺にもお参りしたいと思うようになりました💦

↑全興寺のお地蔵さんたち

全興寺へは、過去に一度、友人と一緒にきた事があります。
地獄のアトラクション?のような、楽しい思い出があり、
お寺にお参りするなら、全興寺にはもう一度訪れたい。
そういう想いがありました。


↑全興寺の西門


全興寺の境内はとてもきれいで手入れされており、
子どもも大人も楽しめるお寺でした。
いろんなところに見どころがあり、わくわくします。
地獄のアトラクション?は、閻魔堂という部屋に入り、
閻魔様などが出てきてちょっと怖いです。
(小さなお子さんは注意です)
ほとけのくにでは、地下に降りていき、
美しい綺麗な部屋で瞑想できます。


↑ほとけのくにの床。とてもきれい。土足禁止です。


そうそう、奥に神社の鳥居もあり、
牛頭天王(素盞嗚尊)と金毘羅さま、
お稲荷さまもお祀りされていました。
神仏習合の名残でしょうか。
やはり鳥居を見ると、テンション上がります😆
私は神仏習合ってしっくりくるなぁと思います。
どっちも必要で大切な氣がします✨


↑こういう、かわいいものがちらほらとあります。

今回はざっくりと一人でお参りしました。
(行き方や地図の確認、下見も兼ねて)
次回はメンバーと一緒にお参りしようと思います☺️

最後までお読みいただき、ありがとうございました✨