【モノノ怪】#あの人の第一印象 舞台モノノ怪キャストたち | 華胡の部屋 リビングルーム

華胡の部屋 リビングルーム

Ⅹ(Twitter)内のスペースで開催中の ラジオ風スペース
   華胡の部屋

此方は後日弾やアフタートークを綴ります

趣味の部屋 





舞台『モノノ怪~座敷童子~』より


今回はキャストの皆さんを語りたいです


前作からの続投組も新規加入組みも

分け隔て無くお稽古場から

切磋琢磨したであろう今作

私なりの感想を綴って参りましょう

(敬称略)


先ずはこの方

岡田夢以

舞台『モノノ怪』シリーズでは有る意味ヒロインのポジションでご活躍

前回の化猫が私の初見でしたが

とても印象的なお声と演技力に驚きました

よく良く聞けば…声優のお仕事もされてるそうで

納得です٩(^‿^)۶

発声がとても良い 声色も原作に寄せてる訳では無く自然と発せられる声が違和感なくて


今回の座敷童子でも妊婦の紫乃さん役ですが

原作でもとても印象的なセリフで

『いい子、いい子』とお腹を撫でる場面


妊婦さんって自然とやってしまう仕草が描かれてるのですが

コレがめいしゃんのお声でとても良く表現されてます



白又敦・西銘駿

今作はWキャストとなる徳次役のお二人

前作からの続投組の白又敦君と更に新規参加組の西銘駿さんは正に今作の座組のカンフル剤的な印象です

恐らくお二人のお話しを聞く感じだと

二人が一緒に作り上げた舞台で魅せる徳次

二人が一緒に稽古帰りに話合いながらディスカッションしてる姿を他のキャスト陣も見て習って

座組の一体感が早々に出来たと


座長の新木宏典さんも話してました


初日と東京千穐楽の配信で拝見した

西銘・徳次はホントにアニメからそのまま抜け出して来たかの印象でした


大阪公演から参加の白又・徳次も楽しみですね


大平峻也

少年徳次役の峻也君も続投組

前作ではコテンパンにめいしゃんをば痛ぶる役所でご本人も新境地の役だったのでは?

今作では、彼の持ち味である透明感と純粋な歌声が魅せられてます

公演前のニコニコ生放送での特番でも

今回はのびのびとやらせて頂いてます

ってお話ししてましたねヽ(^o^)



新原ミナミ

久代役の新原さんも続投組み

前作では母親役でしたが

コレは前作のお話しで…

私の何度目かの観劇の時の座席が前方センターブログの下手角

つまり演出で丁度新原さんが

『山岡…』って立ち止まって話す立ち位置

その時にお着物からかご本人からなのか

お香?白檀?とても芳醇な香りがしまして


「はぁやっぱり女優さんって素敵ねー」


って見惚れてしまいました


今作では一転、年配の宿屋の女将役

メイクの効果も有って貫禄も充分なご登場

日替りとなっております開幕前の口上も必見です


井筒しま

若き久代役のしまさん 

アニメでは一瞬登場するけど物語のとても重要な場面にご登場

舞台版で付け足された物語部分でとても大事なお芝居をされてます


私も…初日の初見では場面を追うのに目が足りない現象でしたが

配信で(全景)拝見した時は彼女のお芝居に涙が溢れて来ました


加藤里保菜

フク役の里保菜さん

可愛かったねー٩(^‿^)۶

原作をご存知の方はこのデザートビジュのお衣装の色でどんな役かピンと来る方も居るのかなぁ?

https://officeendless.com/sp/mononoke_stage


中村哲人

ボボ役の哲人さんも続投組み

前作では見事な口上を務めた哲人さん

今作では赤いお衣装でカタカナの役名

このカタカナの役名が物語にとても重要な要素なんです



田上真里奈

ステ役の真里奈さん やっぱり緑のお衣装が可愛いね

そしてカタカナの役名で大活躍



西洋亮

トメ吉役の西君も続投組み

西君も今作はカタカナの役名ですが

何となく西君は西君ってキャラクターに成り立つ有る気がしてます( ◠‿◠ )

彼の豊満ボディは武器



高山孟久

イチ/直助の二役

高山さんも続投組みですね。前作も今作も刀を使う役所

とカタカナの役名 真反対の配役ですが見事に演じ分けされてます



波多野比奈・藤原ひとみ・長島静莉奈

ヤス・フジ・トモの女中の御三方

宿屋の女中なんだけどね…語尾が…

うーん分かるよ〜ヽ(^o^)

薬売りさんに見惚れちゃうよねーww



座長・新木宏典

劇団モノノ怪を取り纏める座長 新木宏典さん

原作から飛び出した薬売りは前作を超えるお芝居を魅せてます

存在感を自在に操り其処に居るのに邪魔にならず

其処に居ないのにしっかりモノノ怪の舞台


薬売りが居るからモノノ怪の演目だと認識出来る存在感が大きく成長してます


唯一無二の俳優 彼に似てるなぁって思った人は今の所会ったことが無い

多分、この先も…



  演出・ヨリコジュン

前作からの続投で演出してくださるのは

ヨリコジュンさん

今回は前作を上回る舞台展開とプロジェクションマッピング


モノノ怪の特徴でも有る色鮮やかな和紙のテクスチャと今作の舞台となる宿屋のモデルとなった

目黒雅叙園の百段階段を見事に描いてる


更に今作でもハイパー薬売りがしっかりと登場



  高橋郁子

原作及び舞台脚本家


すみません少し思う所が有りまして…

ご紹介は又後日、加筆にて…



只今東京千穐楽の配信が販売中







https://natalie.mu/stage/news/563285https:

https://dwango-ticket.jp/project/FzdsC8D7HB




https://lit.link/kakoraji07may2022


あの人の第一印象

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する