【モノノ怪】舞台『モノノ怪~座敷童子~』 其の壱 #私のお気に入りシリーズ | 華胡の部屋 リビングルーム

華胡の部屋 リビングルーム

Ⅹ(Twitter)内のスペースで開催中の ラジオ風スペース
   華胡の部屋

此方は後日弾やアフタートークを綴ります

趣味の部屋 

 

 

image

 

 

始まりました

 

舞台『モノノ怪~座敷童子~』

 

 

 

 

私も楽しみにしていたこの演目

早速、初日に観劇させて頂きました

 

 

 

 

 

今回私のブログでもきっと何度も書き綴る事になると思うので

タイトルにいつも通りの【モノノ怪】と其の壱とさせて頂きました

 

で、【モノノ怪】を辿って頂くと第一弾の『モノノ怪Ayakasi~化猫~』と

原作解説と 序章 が御座いますww(#^^#

 

 

 

 

 

さて。。。アメ限ではネタバレ無しで綴って居りますので

これから観劇の皆様も安心してご覧ください

 

 

初日 良かったですよー

勿論、原作在りきの作品なので物語も台詞も熟知した上での観劇

ですが。。。そんなことは全く関係ない

 

image

 

序章でもお話しましたが。アニメの原作では二話分の物語なので

舞台のサイズには圧倒的に尺が足りない

 

 

その部分を原作の脚本家で在る高橋郁子先生が舞台の脚本も担当

そこで。アニメでは深堀する事の出来なかったあんなことやこんな事が

しっかりと肉付けされて

アニメでは見る側の脳内保管で進んで行く部分をしっかりと演じて行ける内容となってます

 

 

 

そして。前作同様で 劇場の全体を使っての演出

 

薬売りさんは旅の途中に立ち寄った宿屋

紫乃さんは唯一灯りの残る宿屋に飛び込んで

少年徳治の透き通る歌声のわらべ歌

 

 

プロジェクションマッピングも建物の特性から一転

舞台装置と背景として見事に描かれていて

 

 

 

座長の新木宏典さんの話してた通り

 

 

今回は東京・大阪・東京凱旋と旅公演が実現して

舞台の場面転換が見応えの一つともなってます

 

 

そして。。。今作では薬売りさんがあんな事もしててww(#^^#

いやぁ何をしてても薬売りは薬売りなんですけどねww

 

 

image

 

 

 

 

 

 

  ここで少し主演の薬売り役 新木宏典さんについて綴っても良いかなはてなマークあせるあせる

 

 

今回の第二弾って相当のプレッシャーを抱えていたと思います

そんな中、この作品の特徴の一つでも有る

前作からの続投 演出のヨリコジュンさんは勿論

キャスト陣も半数方々が続投

これも序章で綴りましたが

2.5作品では非常に珍しいキャスティングだと云う事なんです

これも原作が薬売りの冒険譚だからこそ

 

そして此処にモノノ怪カンパニーが出来上がって来てて

公演直前のニコニコ生放送での配信でも

続投組の 白又敦君がお話してくれてた

 

wキャストの西銘駿君とお稽古の後毎日一緒に歩いて帰りながらディスカッションをしていたそうです

私も聞く話だとwキャストだとやっぱりライバル関係と云うかお互い其々意識し合う物だと思ってました

でも、敦君と駿君が互いに寄りそう事で他の続投組キャストと新規組キャストの関係性が

とても良い関係でお稽古を開始する事が出来たそうです

 

さながら本当に一つの劇団の様な関係性ですよね

 

更に、原作の制作陣が加わる事で舞台と原作の連動間がより強まって行く

原作アニメの監督でも在る中村健治さんもお稽古場に3日目でお見えだったとかww

 

 

 

  ここで少し中村監督のお話

 

実は中村監督がこのモノノ怪に携わってた時期が舞台にとても興味が傾いていた時期で

アニメの表現で和紙のテクスチャーや和服だけど鮮やかな色見を取り入れたのは

舞台の衣装や舞台装置・照明などから刺激を受けての

表現だったそうです

 

なので、前回のインタビュー記事でも語って居られた「原点回帰」

今回はゲネプロのインタビューで「先祖返り」と表現されて居りましたww(#^^#

 

そして今作のプロジェクションマッピングの眼玉でもある

 

目黒雅叙園・百段階段

 

 

 

 

 

中村監督曰く。。。描きたかったそうです この世界観を

今作の座敷童子の舞台でもある宿屋 万屋

こちらのモデルとなってて ヨリコさんもしっかりとリスペクトした

映像の演出となっております

 

 

 

そんな風にして出来上がったカンパニーに支えられながら

座長の新木宏典さんも役造りに集中出来たかなはてなマーク

 

今回の薬売りさん

実は舞台に出っぱなしなんです

 

モノノ怪の薬売りは退魔の剣でモノノ怪を切る事が使命

退魔の剣を解き放つには モノノ怪の

 

形・真・理

 

が必要でそれを見出す為には物語を傍観する必要が有る

 

アニメではカット割りによって今話をアクションを起こしてるキャラクターにフューチャーします

が・舞台では全体を見渡すことが出来る

物語が進んでるその場所に薬売りも佇んでる訳で。。。

あれだけ存在感の在る薬売りがストーリーの邪魔になるじゃん

ノンノン上差し上差し どうなるのか皆さん自身が体感して下さい

 

コレが舞台俳優 新木宏典さんなんです

 

皆さんの観劇はお済ですか 今回の公演は

複数観劇の特典もご用意されて居ります

スタンプカードもとても素敵なので是非、忘れずに貰って下さい

 東京公演では前作のグッズも販売が御座いました

 

image

 

 

 

更にニコニコ生放送にて配信も決定!!

お見逃しなく!!

 

 

 

 

 

 

私のお気に入りシリーズ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する