40肩と60肩の痛みはこんなに違う! | 僕の世界が黄色くなっていく

僕の世界が黄色くなっていく

徐々に視力が失われていく世界。アンチエージングでもらった10年で人生をやり直す日々の記録

40肩も60肩も肩が痛いんでしょ?発症する年齢の違い?

 

私もそう思っていたけど、実際は40肩と60肩は全然違う

 

40肩どころではなく、60肩は地獄的に痛い

 

 

40肩は、無意識のうちに使わなくなった筋肉を使ったときの痛みだ。

 

脳は歳とともにどんどん賢くなるから、無駄な動きをしなくなる

 

すると、特定の筋肉が弱るのだけど、それを使うと痛いのだ。

 

普段とらない姿勢をとると筋肉を傷める。

 

だから・・・

 

40肩は、普段から動作に意識して、体をまんべんなく動かすようにすれば防げる

 

 

でも・・・

 

60肩はとんでもない。

 

筋肉の間に何かの結晶ができて、それが筋肉に触っている・・・60肩は尿道結石みたいな痛み(ただし、鈍痛ではなく鋭い痛み)

 

動作を意識しても治らない。

 

目覚ましを止めるのに、手を伸ばすと激痛が走って目がさめる

 

そのあと、1分は痛みで動けない。

 

それと、会社の席や電車でじっとして動かないと、こん棒で殴られたような痛みが襲ってくる。

 

寝ていても痛みで目が覚める。

 

なのに、重いものは持てる

 

重いものは持てるけど、特定の姿勢になるといきなり激痛が襲ってきて動けなくなる

 

(私の場合は、左手を右上に持っていくと激痛。網棚の荷物は鬼門だ。)

 

 

4か月かけて、痛みがなくなっていくのをひたすら待つしかなかった。

 

支障のない範囲で動かした方がいいのだけど、激痛の範囲が多すぎて成すすべがない

 

我慢すればいいのだったら、それはそれでいいか・・・。