昨日は午後からカインズホーム名古屋みなと店様でのカルチャー教室で、かぎ針編み入門教室の開催日でした。



いらした生徒さんは、MさんとHさんの2人でした。



Hさんは引き続き、バッグ底から編みつける秋冬物のバッグを製作中で、この日本体が編み上がり、留め具をつける被せ部分を途中まで編んで、お時間となってしまいました。



Mさんも引き続き、太田真子先生デザインのモチーフ繋ぎのセーターに取りかかっています。モチーフを繋ぐ3つ角の編み方と4つ角の編み方が、わからず、何となくで編んでいたとの事でした。



ちょうど、かぎ針の基礎本を注文されていてお手元にあったので、その本のモチーフ繋ぎのやり方も見てもらいましたが、それでもちょっと分かりにくかったようです。







今度にはなってしまうけれど、どうなっていれば正解か?見てもらおうと思って、



「新・かぎ針編みの基礎」(日本ヴォーグ社)の中からモチーフつなぎを編んでみました😃




正しいつなぎ方としては、“3枚目の中心部分は2枚目の引き抜き編みの足元に針を入れる。4枚目の中心部分も2枚目の引き抜き編みの足元に針を入れる”できれいなモチーフ繋ぎが出来上がりました。






昨日は生徒さんからプレゼントが😍



↑モロゾフのクッキーでした🍪ありがとうございました😊(缶を何か再利用しようかな)









さて昨日の夕方お仕事後は、夫の携帯の機種変に行って来ましたが、けっこう時間がかかってげっそりな私でした💦



昨日から夫はゴールデンウィーク休み(午前中にちょっとした検査があって、プチストレスだった夫でした←なんとも無かったので良かったです)





今日のお昼は夫が作ってくれました♪



↑アサリラーメンだけれど、アサリが乗ってなかったという落ち😋