今日はIさん宅でのイベントデーでした!

午前中が私が教えるかぎ針編みのレッスンをして

お昼を挟んで午後はズームを使って、フォーデイズ の、あちこちつないでの(全部で40数箇所位が繋がったらしい)体験メッセージを聞いたり、ビジネス関連のお話でした。

いつも通りたっぷりのお土産をいただきました!

私のレッスンの方は2名の方が受けて、お二方共にマスクケースをほぼ完成させました!👏ちょっと写真撮るのを忘れてしまった!

あとはお家でスチームアイロンを当てて、ボタンをつけて完成です!

ちょっと時間切れでレッスン内でのアイロンはできませんでしたが…💦

1人は今日編み始めの完成も今日でした!頑張りました!

後日写真送って頂こうと思います!



代わりに講師作の画像ですが…

こんな感じのマスクケースです!

かぎ針は基本は8/0号で、

編む方の癖に合わせ7/0号針も使用です。作り目は1号上げた針で編むと裏山が拾いやすくなります。

やはり裏山を拾うのは、何度か編まれた事がある方も苦手意識があるようです。

最初はとても肝心なので、作り目の数や1段目の目数の確認は大切ですね。

これも⬇︎講師作の画像です。


使用糸はこちらです。


ウイスターのムーを使用しました。

糸が太いので初心者の方には編みやすいかもです。編み目はちょっと見づらいですが…

次回はもう少し細い糸にトライして頂く予定でいます!