今、大きな悩みをかかえて悶々とした日々を過ごしています。

こういう時に誰に相談しましょうか?となった時に、年々そういう相手がいなくなってきたなぁとしみじみ思います。

家族?もちろん、いちばん心強い存在です。でも距離が近すぎるのでケンカに発展することもあります。

友達?それも良いですが、どんなに仲良くてもすべてを話せる訳ではありません。

いろんな悩み相談窓口?そこはちょっと敷居が高いです。

昔、育児で悩んでいた時に育児相談に行ったら「心配ないですよ~」って軽くあしらわれて余計落ち込んでしまったことも。

友達や我が子の悩みはいっぱい相談にのってきたけど、自分の悩みを人に話すのは苦手です。性分ですね。

まあ、年齢を重ねるごとに深刻な悩みは少しずつ減ってきてはいるんですけどね。

ケセラセラでやっていくことにします。

これまでも、そしてこれからも。