阪神タイガースの優勝から約3週間がたちました。その間、ずっと試合は見ていましたが、勝敗は度外視して個人記録などを注視してきました。

いよいよ本日最終戦。順位も個人タイトルも確定しますね。

今日は朝から男子体操団体を見ていて、久しぶりの金メダルに感動しました!

各国の選手たちが、励まし合ったり健闘を称え合ったり、互いにリスペクトし合う姿にスポーツのあるべき本質を見られて、とても素晴らしい試合でした。

さて、前置きが長くなりましたが、昨日阪神から8選手への戦力外通告が発表されました。

毎年のことながらこの季節はニュースが流れる度に複雑な気持ちになってしまいます。

ドラフトで新しい選手が入れば、それと同じくらいの数だけ押し出される選手がいるということですものね。自分で引き際が決められる、引退試合が出来る選手はほんの一握り。厳しい世界です。

7選手は現役続行を希望されているそうですが、新天地で花開くといいですね。

退団する8選手へ、今まで阪神タイガースの一員としてプレーしてくれてありがとうございました。