おはようございます!(=゚ω゚)ノ


関西では昨日の夜、雷が鳴ってすごく雨が降りましたね。かみなり

この時期に雷って、珍しいような気がしますが・・・


今日は、朝から清々しい天気になりましたね。晴れ


生しらす丼を求めて淡路島を訪れた時、「あわじ花さじき」を見に行ってきました。ケロカー風


「兵庫県立あわじ花さじき」は、淡路島北部(淡路市楠本2865-4)の丘陵地域に、約5haの広さの花畑が一面に広がっています。花

眼下に広がる花畑を楽しむことのできる極上の見物席として、1998年4月に「あわじ花さじき」と命名され開園されました。ニコッ


「花さじき全景」ガーデン♪

展望台から、花さじきを眺めるとこんな感じです。目

四角い枠に、10種類くらいのフラワーアートがありました。


「展望台からの全景」花畑

園路があり、花畑の中を散策することができます。

花さじきは、甲子園球場の約4倍の広さがあります。甲子園


「ポピー畑」ガーデン♪

アイスランドポピー(シベリアヒナゲシ)が満開でした。

ケシ科ケシ属の多年草で、もっとも広く栽培されている品種です。

街の花壇などでも、よく見かけますね。あははっ




「ポピー畑」春の小川

一面、ポピーの花で綺麗ですね。

ちょうど、今が見ごろなのでしょうか?ピクルス



「ポピー畑」オレンジの小花達

白、黄、赤、オレンジなど、色とりどりの花が咲いていました。



「ワークアース」芝生

小学生のイメージ画(公募)を基に、牧草を刈り込んだ地上絵です。

6月頃まで楽しめます。笑



「牧場の牛」うし

隣にある牧場の牛が、放牧されているのが見えます。

のどかで、いい雰囲気ですね。ほっ



「歓びの庭」ガーデン♪

花を使って、女の子とテントウ虫の絵が描かれています。

綺麗に描けるものですね。ゲ


「リナリア畑」オレンジの小花達

和名は、姫金魚草ですね。和名の方が、親しみがありますね。

花期が、3月下旬~5月上旬なので、残念ながら花が終わりかけていました。・・・


「案内所・休憩所」お菓子の家

店内には、お土産が販売されている他、無料休憩所もあります。



「びわソフトクリーム」バナナソフト

淡路島は、ビワの名産地だそうです。

初めて、ビワのソフトクリームを食べました。うまいうま



「兵庫県立あわじ花さじき」は、四季を通じて季節ごとの花を楽しむことができます。

面積が約5haと広いので、丘陵地全体に花が咲いている光景は圧巻です。

花摘みや、花束つくり体験も、開花状況に応じて可能です。

のどかでいい所なので、遊びに行ってくださいね。かえるかえるかえるかえる



おはようございます!(=゚ω゚)ノ


最近、雨がよく降りますね。かさ

そのせいか、湿度が高くて蒸し暑い日が続いています。

熱中症など体調を崩さないようにしてくださいね。かえる


今回は、兵庫県伊丹市荒牧6丁目5番地にある「荒牧バラ公園」を紹介しますね。こあつ-にやり

荒牧バラ公園は、1992年4月に開園した都市公園で、広さ1.7haの南欧風の庭園に世界のバラ約250種類1万本が植えられています。バラ

伊丹市の北部になりますね。



「正面ゲート」門扉

基本的な開園時間は午前9時~午後5時 火曜日が休園日です。

但し、5月~6月、10月~11月のバラのシーズン中は無休になります。

(詳しくは、HPで確認してくださいね。)
クルマの場合、駐車場代が必要ですが、公園は入場無料です。


「荒牧バラ公園 案内図」 地図

中央に芝生広場があり、その周りを囲むようにしてバラが植えられています。嬉

「バラ園内」薔薇

色とりどりのバラの花を引き立てるために、白を基調とした南欧風のデザインになっています。
舗装は白ですね。

「円柱と水路」薔薇

南欧風のイメージでしょうか?円柱が整然と並んでいます。柱

園路の横には水路があり、周りのバラとよく調和していました。

「バラ園中央から見たモニュメント」薔薇

赤い3本の柱は、「平和モニュメント」で、自由・平等・人類愛を象徴しています。(奈良県出身の彫刻家 井上武吉 作)

南欧風庭園らしく、中央のカスケード(連なった滝)を中心にシンメトリー(左右対称)にデザインされていますね。笑

「公園上から入口ゲート方向」薔薇
上からバラ園を見ると、左右対称にデザインされているのが、よく分かりますね。

バラが、ちょうど満開で綺麗です。カエル

「バラ公園 風景」薔薇
ほんとに、いろいろな種類・色のバラが植えられてますね。

「バラ公園 風景」薔薇

「バラ花壇」薔薇(ピンク)

これだけ多くのバラを植えてあると、華やかですね。うっとり

「バラ  スタンダード仕立て」薔薇(オレンジ)


「ハッセルトのバラコーナー」薔薇(イエロー)

伊丹市は、ベルギーのハッセルト市と国際姉妹都市提携を結んでいます。

ベルギーで品種改良されたバラが、植えられています。シロ薔薇

2種類のバラを、トレリス(格子状の柵)に絡ませてガゼボが作られています。どんぐりガエル

「バラ公園 全景」薔薇(ブルー)

バラ園が、約8,000㎡、芝生広場は、約3000㎡の広さがあります。芝生

「ふるさとのバラコーナー」薔薇(シルエット)

日本国内で作出された、バラ約20種類が植えられています。

ベンチに座って、ゆっくりバラを眺めるのもいいでしょうね。ニコ


「園路沿いに植えられたバラ」薔薇(ホワイト)

「園路沿いに植えられたバラ」薔薇(パープル)

満開で綺麗ですね。


「バラ園 全景」朱色バラ

一面のバラが綺麗ですね。
どのバラも満開で、今が、一番きれいに咲いている時期かもしれませんね。ゲ


伊丹市荒牧の「荒牧バラ公園」バラバラ

6月まで、バラの花を楽しむことができるそうですよ。

貴重なバラを含め、約250種1万本のバラを、無料で楽しむことのできる素晴らしい公園でした。

近くに来られる時は、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。こあつ-にやり


これほど見事に咲かせようと思うと、日頃の管理も大変でしょうね。かえるかえるかえるかえる


おはようございます!(=゚ω゚)ノ


まだ5月というのに、暑い日が続きますね。太陽

今からこの調子だと、今年の夏はどうなるのでしょうか?

熱中症などにならないように、体調管理に気を付けてくださいね。カエル


さて今回は、今が旬の「生しらす丼」を求めて、淡路島に行ってきました。ケロカー風

今年は、4月24日解禁で、11月頃まで期間限定で食べることのできる淡路島の名物です。


淡路島の「しらす」はカタクチイワシの稚魚で、大きくなると「カエリ」と呼ばれ、さらに成長すると「いりこ」の原料となります。小魚

「淡路島生しらす」の取り扱いは、島内で52店舗あります。

どのお店に行くか迷いますね。
今回は、「生しらす丼」定番のお店、「道の駅あわじ」海峡楼(Map2 )に行ってきました。キャッー


「淡路島 生しらす マップ」マップ 公式HPより

ホテルやカフェ、寿司屋、食堂など、島内 52店舗の各お店によって、さまざまな生しらす料理がいただけます。れすとらん


「明石海峡大橋」レインボーブリッジ

世界最長(3,911m)の吊り橋 明石海峡大橋を渡って淡路島に向かいます。

大橋ができて淡路島に行くのが便利になりました。にっこり



「道の駅 あわじ」道の駅

神戸・淡路・鳴門自動車道 淡路I.Cから、約5分の淡路市岩屋にあります。

大型車を含め、80台駐車可能です。P



「道の駅 あわじ」道の駅

道の駅 あわじは、明石海峡大橋のすぐ横にありまです。

明石海峡大橋を近くで見ると、やっぱり迫力ありますね。ひっくり蛙



「道の駅 あわじ 」道の駅

こちらが、本館になります。

淡路島の名産品・特産物などのお土産販売店や食堂があります。

目指す、「海峡楼」もこの建物の2階にあります。ゲ


「道の駅 あわじ 売店」お店

玉ねぎやビワ、海苔、いかなごの釘煮など、淡路島の名産・特産物が販売されています。



「海峡楼」れすとらん

さて、いよいよ「生しらす丼」を目指して、2階の海峡楼へ!GO丼



「海峡楼」れすとらん

こちらが、入口になります。



「海峡楼 店内」 メニュー

平日でお昼を少し過ぎていたので、待ち時間なくすぐに座る事が出来ました。

窓から明石海峡大橋を眺めることができます。(写真の左側)



「生しらす丼」 1,280円 鉄火丼

今回の目的!「生しらす丼」!

ご飯の上に、惜しげもなくしらすが乗せられています。

鯛のキムチ漬け(写真オレンジ)かなり辛かった・・・・辛ほろり



「生しらす丼」鉄火丼

醤油にワサビを混ぜて、そのままご飯にかけます。

味は淡白ですが、歯ごたえと、ほんのり甘味があって美味しかったですよ。えへへ

昨年の、生しらす料理が約82万食も販売された理由がわかります。

やって来た甲斐がありました。いーー



「道の駅 あわじ 海鮮館」れすとらん

道の駅あわじには、生しらす丼がいただけるお店がもう1店あります。

こちらの、生しらす丼は850円でした。丼



この角度から見ると、明石海峡大橋はやっぱり凄いと実感させられます。ひっくり蛙



生しらすは水揚げ後、鮮度が急激に落ちるので、食べることのできる場所が限られているそうです。

兵庫県淡路島方面に出掛ける予定がある方は、ぜひ一度、食べてみて下さいね。

取り扱いのお店が52店舗もあるので、いろいろ回ってみるのも楽しいかも。

淡路島では、11月までの期間限定で、生しらすを食べることができまよ。かえるかえるかえるかえる