みなさまこんにちは!松野時計店の野の方です。とうとうWCが開幕しましたね。トイレじゃなくてワールドカップ。夜はすぐ寝る派なので深夜のは録画して朝見てます。スペインVSポルトガルなんてもしかして今WCのベストマッチなのではと思うほどです。CR7てあんま好きじゃないけどあのFK決める?凄いなぁ。やっぱちゃうなぁ・・・となぜか朝から凹んでみたり。関係ないのに。何試合か見てて何となく思ったのは実況が、アレですね、聞きなれてない実況なんで、微妙というか、アレですね、下手ですね(バッサリ)。普段スカパーでしかサッカーを見てないので、八塚さんとか、クラッキーとか下田さんじゃないと違和感というか、面白くない。厚みが無いというか。ホントにサッカー見てる?ってのがちょくちょくあって・・・日本に来ると話題のイニエスタが途中交代する時も「・・・イニエスタ!!!?イニエスタが交代!?」って貴様中学生か。お願いしますよ、一応NHKなんだし。実況も専門ってあるんだな、わっちも専門性を重要視してがんばろう。・・・無理矢理つなげた感じします?だって実況が微妙だと見てても面白くないんだもん。ともあれ日本がむばれ!一矢報いろ!今回PK多いと思うっすよ。きっとワンチャンあるよ、多分。

 

 

さてNHKの実況をこき下ろした所で今日はゼニス・エルプリです。随分前に紹介した事があるような気がしますが、改めて。

ゼニス エル・プリメロ Cal.400 ローターは外してあります

 

エルプリシリーズの中でも一番元になる・・・と思うけど非常に繊細で複雑なCal.400です。クロノグラフとデイトだけ。だけってかここから派生してトリカレムーンとかフライバックとかになるので、一応一番シンプルになる、なんとも納得のいかない基礎モデルとなります。

パーツ取寄せ

 

状態としては時刻合わせが出来ないというもの。エルプリは少し珍しく、リューズを一段引いて時刻合わせ、二段引くとカレンダー送りとなります。一般的なモデルとは逆なんですね。こちらの個体は一段引いたらカレンダー送りになってしまい、針が回せません。原因は写真の連結している車の芯が曲がっていてうまく稼働してくれないという事でした。芯を曲げ直して使う事も考えましたが、細いピンなので折れてしまったり、またすぐに再発する可能性があるので、新品純正品を取寄せました。中古パーツも探しまして、新品よりも半額以下で入手出来そうでした。色々な方法を提示させて頂き、お客様のご判断を仰ぎ、ご希望の方法を相談していきます。新品純正は高いですし、時間もかかります。今回は新品純正となりました。そうそう最近こちらのから新しい材料店様をご紹介頂きまして、入手経路も増えました。ありがとうございます!ブログ見てまっせ~。

分解しました

 

綺麗で繊細なムーブメントですが、発売から考えると、えーっと何年ぐらいだろ、40年ぐらい?・・・たぶん結構経っています。もちろんマイナーチェンジを繰り返しているとは思いますが、完成度は高いような、でも結構壊れ易いような・・・。同年あたりのムーブメントが頑強という印象ですが、エルプリは繊細という感じです。この時刻合わせ不良というのも難解なパーツを使っているせいだと思いますし。小型化しているというのもあるかもです。ハイビートというのもそうですが、それこそがまさに当時の求める高性能って事なわけで、うーん、難しい所です。いずれにしても歴史を感じるモデルです。

時刻機構まで組みました

 

ハイビートなので小さめなテンワがチコチコチコチコと時刻を刻みます。精度は出ますが、耐久性はちょっと落ちる、気がするような気がしないでもない、それがエルプリです。やっぱり定期メンテが必須なんじゃないかと思うムーブメントでもあります。

クロノグラフも組んでいきます

完成です

 

まずは組み立ててランニングテストをして様子を見ていきます。お預かり時にはクロノ針が0位置に戻らないという症状もありましたので、ハカマの劣化もあるかと思いましたが、現状はズレませんのでこのまま様子を見ていきます。クロノ針もそうですが、組んでみると分積算針も緩い感じがしました。ハカマを作り直せば間違い無い・・・と簡単に判断は出来ません。ムーブメントの不具合もあるかもしれませんし、ハカマを交換するとキズが入る可能性もあるし・・・まあ手間もかかるし・・・。ウソです!手間なんて良いんです(良くないいけど)、出来るだけ純正が良いじゃないですか。ハカマを作るのは最後で良いと思います。どうしても、となればという奥の手的な話じゃないかと思いますよ。

 

こちらのゼニス・エルプリメロはオーバーホールに切替車交換で50000円+税程度で完成予定です。部品代が20000円ですよ。高いっすよね。手に入るだけ良いと思いますが。これから状態を見ていきます。ご遠方からご依頼頂きありがとうございます!

 

次もエルプリ 

 

エルプリです。先ほどとどこが違うか分かります?・・・・・正解はキャリバーが405になっています。405はフライバックが付いているんですね~・・・ハハハ・・・ハー。フライバックがついてもそれだけで複雑になるわけではありません。だって元々複雑だし。クロノグラフは一般的にはスタート・ストップ・リセットとなるわけですが、フライバックは途中のストップを端折る事が出来ます。スタートで動き出して、リセットしてまたすぐ計測できるという、それいるか!?って機能がフライバックです。これですね、個人的な見解ですけどフライバックは壊れやすいと思います。ストップしている歯車をリセットハンマーで叩いて0に戻す、これがリセットの基本なんですが、動いる歯車を叩いて戻すというのがフライバックなので非常に負荷がかかります。位置によって強く力がかかる箇所があるという事ですかね。センターのクロノグラフランナーの位置よってに負荷がかかりすぎて歯車が折れてしまう故障が起こります。この個体もそうで、高価な歯車交換になります。エルプリだけでなく、ブレゲのアエロナバルとかでも同様の症状が起きます。フライバックは使うと楽しいけど、故障も起こりやすいですよ。あまりお勧めしないっす。

クロノグラフランナー

 

左が芯の折れている歯車、右が新品になります。こちらは純正新品しかありませでした。高いですよ。

さて組むかと思いきや

 

バネが折れています。これはカレンダーをパシッと送るためのバネなんですが、強い力を使うためか折れやすい部品です。特にこの旧型のバネは折れやすく、新型の板バネ式になれば折れにくくなります。せっかくクロノグラフランナーを取寄せるのに時間を頂いたのにまた部品入手まで時間がかかります。うーむ、チェック不足。また時間を頂く事を了承して頂きました。チェック不足だったので金額は変わりません。今後はちゃんとチェックしよう。そして頂こう(笑)。フフフ、これからは頂戴するけん。勉強したけん。常に勉強っすなぁ。

 

とりあえずはここまででストップです。パーツが入ってきましたら再開と。クロノグラフランナーが20000円程なので、修理金額はやはり50000円程度になりそうです。もうしばしお時間を頂戴します。すみません。

次はリューズの修理

 

写真はオメガ、かなIWCかな忘れましたけど、リューズのキャップがありません。フタみたいなものが無くなっていまして、これが無いとガバガバの非防水になります。パッキンを入れてもガバガバのガバメントです。・・・何?分からない?

これです

 

ワッシャーみたいなものですね。先ほどのリューズにパッキンが入って、このワッシャーでフタをして防水性を保っています。フタをするっていうか、本来ならリューズと一体化していて外れません。年数が経ってくると稀に外れてしまう事があります。右が元のフタ、左が新しく作ったフタです。作り方は簡単・・・かな。

旋盤

 

おもむろに選んだ・・・じゃなくて、リューズの大きさに合いそうな真鍮棒を選んで穴を開けます。巻芯とか諸々合いそうな穴を。チャックが無いので三つ爪で噛んでます。

ギュイーン 穴あけ中 ドリルが太いので折れそうも無く安心

薄くします

 

ドリルで穴開けして、突っ切りで切っても厚みが残ります。なので砥石で薄くしていきます。それ程に薄さは関係無いような気もしますが、出来るだけ元に合わせていきます。

リューズに叩きこむ

 

ある程度の薄さになったらリューズにはめ込みます。接着剤とかは使わず、リューズの受け手よりもわずかに大きい径にして叩いてはめ込みます。ペラペラの状態では径を削れませんので、事前にちゃーんと測ってます。目測で。目測っても顕微鏡でですからある程度良い感じですよ。たぶん。

こんな感じです

 

若干作り物感がぬぐえませんが、このフタがあるなしだけでも防水性は違います。リューズ交換が出来れば一番良いのですが、古いモデルだと入手困難というのが普通です。その場合は出来るだけ防水性を高めるためにこういう作業も行います。結構違うものですよ。

ぐりぐりと穴あけ また違うパーツを作っています

 

こちらは真鍮ではなく、ステン棒を穴あけしています。真鍮より大変です。

出来ました

 

これだけ見て分かる方は絶対同業でしょう。段付きのパイプといえばここしかありませんので。

リューズパイプです

 

これはロンジンですが、リューズパイプが欠損していました。これが無いとリューズがガタツキますし、当然防水性も0です。このパイプと先ほどのリューズのフタ、内蔵のパッキンが防水、防塵を保っているわけです。もちろん年数が経てば非防水になりますが、出来る限りは対処していきます。

 

繊細な修理と工場のおっさん的な作業とを紹介しました。旋盤って色々出来て楽しいな。工場のおっさんってのも悪くないな。でも40だしな。今後も頑張ろう。、なんだかんだと言いながらサッカーばっかりみてる毎日になりそうです。WC優勝は・・・どこっっすかね。私はドイツかと。・・・ブラジルも捨てがたい。・・・メッシがやる?じゃぁアルゼンチン、いやCR7が怪我じゃなくポルトガル?いやいやチキタカでスペイン?あ、ムバッペかと思いきやエムバペだったフランス?・・・うーーん無理矢理絞っても日本が・・・ってのは出てこないなぁ。やっぱPKっすよ。がむばれニッポン。ではまたシーユーネクストタイム、野の方でした。アディオース!サッカーボール