みなさまこんにちは!松野時計店の野の方です。いやいや久しぶりの更新ですね、サボってすみません。しばらく修理が立て込んでまして、今もちょっとアレですが、今日は松が法事とかいう分かりやすいウソで休みですので私が一人でお店を開けてます。いつも「松はしょーもない人材だ」と言ってますが、たまに一人で店にいると松のいいとこも見つかりますよ。松のいい所は店を(シャッターを)開ける、閉めるができること、昼ごはんの時に留守番が出来る、あとは〜、そうだ雨雲レーダーに詳しいこと。あとは〜ないな。ない。昨日もキャパシタ(蓄電池の事)をキャパ下と書いてましたし、指摘したらずっと漢字だと思ってたとか。本物感。キャパって漢字はどういう字だろう。

一人なので気兼ねなく永久に駄目出しもできますが、今日はリベットブレスの話を。

ロレックス リベットブレス

リベットブレスはビンテージロレックスには欠かせないブレスレットです。随分前からステンレス無垢のハードブレス(またはオイスターブレス)になっていますが、その前は板を巻いた形状の巻ブレス、巻いた板の側面をリベットで打ち付けたリベットブレスが付いていました。

ステンレス無垢なら簡単にはガタは出ませんが、巻、リベットは使っていくうちにどんどんガタついてきます。無垢もいずれはガタつきがでますが、巻はその比ではありません。

バラす

リベット、巻に限らず、ネットで検索しても修理とか、直すとか出てきません。調整ぐらいなら長さを短くするとかでありますが、伸びを詰めるというのはほとんど見たことがありません。あるのかな、あったら教えてほしいです。何故かというと答えは簡単、伸びは直せないからですね。それならば出来るところまで調整しようと。


伸びる原因は色々ですが、一番は中の板、松の方いわく「中板」というらしいですが、これがカタカタと動くようになるとかなり伸びて見えます。写真ではFFの下の四角い板です。この板を巻き部分、松いわく「外板」というらしい(笑)部分で抑えています。部品の命名ががそのままで哀れ。


なので中板が動かないようにすればある程度は縮まります。そのためには外板を変形させたり叩いてある程度戻します。キズを付けたくない方はやめておいた方がいい作業です。最後にブレス全体を研磨しますが、やっぱり消しきれない場合もありますので。

外板(笑)を調整しても伸びが変わらない場合はリベットピンが痩せている事が多いので、新しくピンを打ち直します。その場合元のピンを切断して社外ピンを打つことになります。純正状態ではなくなるので、その点ご注意を。この交換用リベットピンはヤフ○クで出てた記憶があります。スイスパビリ○ンだったかな。今は分かりませんが、欲しい方はチェックしてみては。結構高かったような気がしました。

それでも変わらない時は

ピンを変えても変わらない、そうなるとそろそろ手がありませんが、そのピンを太くする事になります。太くなれば隙間を埋められる様になりますので。方法としてはピンの外にパイプを噛ますことで経が太くなります。更にそのパイプが動かないように加工してやれば伸びは結構少なくなります。それでもダメなら・・・もう諦めるしかありません。今のところ。また方法が見つかればお知らせするかもしれません。

ある程度縮まったら研磨して洗浄して完成です。やってみると分かりますが、突き詰めるとキリがなくなります。よし、縮まったな、あれ、でも最初にやったほうが伸びてる感じがする。よし縮まった、でもここももっときつくしたい、いやもうギチギチに締めたい。とか。適度が一番ですよ。リベット修正は松の仕事ですが、お察しの通り遅すぎるので今回は私がやりました。一人で店にいるとオーバーホールも集中できませんし、こういう作業もたまにはやらないといけませんね。

完成

写真ではあまり変わらないように見えますが、ある程度伸びが修正出来ています。自画自賛。いやいやほんとに。

作業前

作業後

どうでしょうか。作業後は研磨してヘアラインも入っていますから綺麗に見えますね。ちなみに一コマ足して長くしてあります。本当は短くするときにコマを抜かずに中留部分でサイズを合せた方が綺麗です。

逆側 ビフォー

アフター 向きが逆で分かりにくい

どうでしょうか。あまりに伸び伸びでどうもなぁという方はお試しあれ。参考にですよ、あくまで自己責任でお願いいたします。あんまり自己責任って好きな言葉では無いんですが、一応です。

以前私がポロッと巻ブレスを修正したぜよ、とブログの片隅に書いたら問い合わせが多くて色々試した結果の話でした。もし修正を、という要望があればできるだけ対応します。

注意点はキズが付く(特に裏面)のでその点と、磨きますのでノンポリッシュは対応できません。ピンを打ち直す場合は社外ピンになること、あくまで修正で新品のようなキッチリとした締めは出ません。どうしても時間がかかることと、ピン一本が高いため一箇所につき3000円ぐらいはかかってしまいそうです。それでも良ければお問い合わせください。でもちょっと高いですよね。


リベットブレスを修正しながらブログを書いてたら結構時間が過ぎてしまいました。一人じゃあ時間が長くてしんどいなとか思ってましたが、そうでもないです。むしろ松のホームラン級のアホ具合を見なくていいから気が楽です。明日は私が休みたいなぁ。特に理由もなく休みたい。でも修理があるしなぁ。ボチボチ頑張ります。ではまたシーユーネクストタイム、野の方でした。アディオース!馬