みず茄のタネ | 玄白の独り言

玄白の独り言

広島県福山市で種苗園芸店を営んでいる松永花壇の玄白です。種や植物を通じて豊かな時間を提供出来る、地域に必要とされるお店を目指して、日々小さくとも前進していきたいと心に誓っています。



          

「みず茄」、正直あまり食べたことがありません。


タネも少量の入荷です。


でも「みず茄」ファンの方は、おられます。


毎年、タネを買いに来られます。


タネ袋の裏側には、


「食味と品質にすぐれる水ナスで、浅漬用に最適。
”ギュッ”と握ると汁が滴るやわらかい肉質と果皮が特長。
果形は長卵形で色ツヤがよく、極早生で多収。
【栽培方法】
①タネまき
ポットなどで育苗し、がっちりとした苗に仕上げます。
1番花の開花直前苗を定植しましょう。
②定植・その後の管理
1番果の収穫時期から追肥を開始します。
定期的に追肥を行い、草勢を保ちましょう。
③収穫
大きくなったものから順次収穫していきます。
収穫遅れは草勢の低下につながるので注意しましょう。
※タキイ種苗さんのホームページも併せてご覧ください。 

みず茄【タキイ種苗】


発芽適温 昼間:30℃ 夜間:20℃
生育適温 昼間:23~28℃ 夜間:16~20℃
発芽日数 6~8日
有効期限 2012年10月 生産地 チリ
発芽率85%以上 ※この種子は農薬処理をしています。ジベレリン 生産地処理 1回」


て、書いてあります。


今年は、我が家の畑でもチャレンジしてみようと思います。


みず茄料理は、妻まかせです。


僕は、食べる係です。


今年の夏は、「みず茄」をどうぞビックリマーク


晴れタネと園芸の専門店雨

  松永花壇

ホームページは、下記のアドレスよりどうぞニコニコ

http://matsunaga-kadan.com/SHOP/mizunasu-20120112.html

本日は、タキイさん交配のナス「みず茄」のタネです。