隅田川にかかる

駒形橋のたもとにある

 

 

CAFE MEURAULT

カフェ・ムルソー

 




1980年に

 

現店主のご両親様が

珈琲店として開業されたのが

始まりだそうですよ


 

製菓学校出身のスタッフが多く

ケーキ作りには 力をいれていて


評判のケーキは

常時

20種類ほどあると

お聞きしました

(私は甘い物がちょっと苦手)

 

 

 

 

もうまるで

パリにいるみたい。

 

眺めが

素晴らしいの。

 

目の前には

 

まるでパリを流れる

セーヌ川のような隅田川

 

浅草なのに

パリにいるみたいな

 

空間 眺めが

最高なんです。

 

(高田喜佐さんのインタビュー記事より抜粋)

 

 

 

 

もう

20年以上も前

 

雑誌で

 

靴デザイナー

高田喜佐さん

インタビュー記事を読んで

 

どうしても

行ってみたくなったのが

始まり

 

 

 

それ以来ずっと

 

不定期だけど

通っている カフェ☕

 

 

ただただ

ぼーっと

景色を眺めていたい…

 

そんな時

行きたくなる場所

 

 

 

昨年の春


売却活動中だった物件の

内覧日程を

全て終え


ご褒美に


蔵前神社

 

同時に咲く

ミモザ河津桜 🌸

堪能した後

 

しばらくぶりの

カフェムルソー

歩いて向かった👣

 

1kmほどかなぁ

20分位歩いたかしらね 


 

 


大好きな二階のテラス席



ん?



なんだか

若いお客さんでいっぱい



え?…



ちょっと びっくり💦



2022年

平野紫耀さん初主演の

テレビドラマ


クロサギ

第2話


神志名 将(かしなまさる)さん

(井之脇 海  いのわきかい さん)

 が

聞き込みをした場面で

使われたのが


カフェ・ムルソーのテラス席

なのだとか…




 あらまぁびっくり

 

 


席があくまで

少し待って



久しぶりの

テラス席の景色


堪能しました 

 

 

 わぁい (´∀`*)




でも…



隠れ家空間

一人の空間

じゃ

なくなってしまった…




そう言えば…

2017年の


二宮和也さん主演の

テレビドラマ


拝啓、父上様

 で

ロケ地として使われた


神楽坂の

CANAL CAFE

 も


放送後

大変 混雑したのですよ💦

 

 




 コーヒーカフェ・ムルソー menu

 

https://cafe-meursault.jp/menu.html


 

 

 

 ロールケーキ景色を楽しむカフェ・ムルソー

 

https://www.resol-hotel.jp/poshtel-asakusa/discovery/muruso


 

 






Caption 

 カフェ・ムルソーから見た

アサヒビール本社 フラムドール

まっ黒な御影石を用いた

逆台形の上の


独特の形をした

金色の巨大なオブジェ


フラムドール


仏語で


金の炎 


という

意味なんだそうです


最近になって知りました💦


ずっと

別のものだと

思っていたからニヤリ


え?

そぉだったの?

って

びっくりしましたけどね


首都高走っていると


浅草だぁ❗


っていう

良い目印でした