おつかいの帰り道


さわさわ と咲く

よそ様の庭のコスモス

思わず見入ってしまったよ


これから本格的な夏なのに

くるい咲き?


いやいや

帰ってきて調べたら

7月~8月に咲く 夏咲きのコスモスがあるそうな



そぉなんだ

びっくりびっくり


秋のイメージが強いけどね



群生しているコスモスは見ごたえがあるよ


花屋サンで売られているコスモス

細くて華奢(きゃしゃ)で儚(はかな)げだけど


群生しているコスモス

荒れ地で地面が からっから に乾いていても


茎を太くして

しっかり根を張って・・・


でも花だけは変わらず さわさわ

涼しげな顔をして咲いている



コスモスに 埋もれたいコスモス



両親が亡くなって相続した実家を

平屋のセカンドハウスに建て替えて

迎えた引き渡しの日  

夫が言った



季節は

広い敷地のあちこちにコスモスが咲いていて・・・



夫は 花の名前 を多くは知らないけれど

花が好きで

コスモスも大好きだったなぁ



コスモスに埋もれたいの?


いいねぇ


よっしゃあ


おやすいご用照れ




その年 

コスモスの花が終わって種になるのを待って


脱穀(だっこく)さながら

わしゃわしゃ と 袋にためた種を

家を取り囲むように大量にまいた



花咲か爺さんみたいにね桜



翌年・・・

平屋の建物は見事にコスモスに埋もれた飛び出すハート







あとで聞いたら 

夫は 


自分がコスモスに埋もれたい


って思って 言っていたみたいなのだけれど


私はてっきり


コスモスに埋もれた家


なのかなぁって



まぁいいよね爆笑




綺麗だなぁ

嬉しい…




夫が そう言ってくれて 

私もほんと嬉しかったよ


その年のコスモスを刈り取って


来年用にまた大量に種をまいて

夫が運転する車で二人で自宅に戻ったんだ






でもね



その3日後


脳梗塞を起こして入院した夫は


ステントを挿入する手術の際に

飛んだプラークが脳幹に詰まり

生死をさまようことになったんだ…









Caption 


🌱田舎の秋桜🌱