便利屋さんの良いところは開業する時にほとんど初期投資を必要としないというところです。
法人ならば設立登記に30万円ほどの費用がかかりますが、個人事業主ならばそういった費用はかかりません。
必要なのは依頼場所までいく車くらいなものです。

便利屋は自宅で開業することが可能です。店舗を構える必要がありません。むしろそうした便利屋の方が多いかもしれません。
何かを販売するわけでは無いため、在庫リスクなどもありません。
そして何より、1人で開業することが可能なので、従業員を雇うことでおきる書類の作成や給料の支払いに苦労することもありません。
便利屋の仕事のほとんどが1人でもこなす事ができるものばかりです。もし2人以上の人数が必要な依頼の場合は素直にお断りする事だってできるわけです。
しかし、なるべくは依頼はこなしたいもの。
そういった場合は自分と同じように個人で便利業を経営している人を借りる、という手段がいいと思います。僕自身、他の便利屋からレンタルされる事があり、また僕も人数が必要な時は他の便利屋さんから人をレンタルします。こういった横のつながりがあると、とても仕事の幅が広がります

先ほど述べたように会議に初期投資をあまり必要としない便利屋は、店じまいも簡単にする事ができます。

低リスクで事業を始められるため、簡単に開業し、簡単に店じまいをする便利屋さんは後をたたず、およそ80%以上は開業してから3年以内に店じまいをしてしまうことが多いですが…

以上、便利屋は
①初期投資なし
②従業員なし
③事務所なし
でもやっていけるという不思議な仕事なのです。