季節ごとに変わる依頼便利屋の仕事は季節によって変わります。


2月後半〜4月後半…引越しのお手伝い。引越しに伴う不用品の処理、お部屋の清掃など
6月〜10月…お部屋のクリーニング、エアコンクリーニング、草刈り、剪定、木の伐採
7月〜10月…蜂の巣の駆除
12月…引越し関係、大掃除のお手伝い
12月〜3月…屋根の雪下ろし、除雪、雪庇落とし
4月・12月…タイヤ交換

僕の感覚ですが、だいたいこの様な依頼が多めになります。季節ごとに依頼が偏ったりするため、スケジュールを組むのが大変であったりします。大所帯ではなく、個人で営んでいる場合は尚更ドタバタとしてしまいがちです。
繁忙期と閑散期があるため、安定した収入を得るというのは難しいため、一つの分野(クリーニングや不用品回収など)に特化したサービスをしている企業が圧倒的に多い実情があります。

依頼はホームページを見て問い合わせしてきた方、もしくはリピーターが多くをしめます
便利屋の仕事は商品を作ったりするわけではないので、経費や初期費用があまりかかりません。お客様が困っている事を解決するサービスなので、商品開発や営業、高い技術などを必要としません。やろうと思えば誰でもなれる職業だと思います。
生活の中で「困った」は溢れています。また、おじさんをレンタルというサービスも面白半分で呼んでみたという人が多いですが、それもまたニーズだと思っています。そしてこれらの需要未来永劫無くなることはありません。
そして、お客様の「困った」を解決できれば、必ず心のこもった「ありがとう」という感謝の言葉をいただけるのが、便利屋の魅力だと思います。