ハイジ牧場へ行ってきました!
僕が子供の頃に何度も行きとても印象に残っている牧場です!動物園のようにたくさんの動物たちがいて、触れ合うことができるノンビリした施設です✨

今回やく20年ぶりの訪問です!両親に連れられ楽しんだ思い出が蘇ります✨
思い出に浸りながら探索したいと思います!


↑一応あの〝アルプスのハイジ〟?らしいです。
 こんな顔でしたっけ?



中では牛舎が並んでおり、そこでは牛たちがノンビリとくつろいでます!昔からこんな施設あったかな?子供の頃のことなので忘れてしまいました💦

入り口付近で購入できる草を固めたお菓子を動物たちにあげることができます!
これがあるとヤギや牛達に大人気になれるので必ずゲットしたほうがいいですよ!
牛もヤギも触ることができます!牛さんはデカイのでちょっと恐る恐るで勇気が必要です!


ちいちゃいモルモットのコーナーもあります✨その辺に生えている草をあげると夢中に食べる姿はとてもキュート!そのほかにもウサギや豚や鶏など、身近な動物達に触れ合うことができるのがこの牧場の醍醐味ですね!🐮


丘の方まで園内の乗り物で登ることもできますが、すぐなので今回は自力できました✨
登りきったあたりにはポニーが数頭います!ここら辺はとても良い景色なので撮影スポットです!インスタ映えしますねぇ(やってないけど)


もっとも奥に進むと無人の教会があります。歩いて5分くらいなので時間がある時は訪れてもいいかもしれません。教会内では鐘を鳴らすことができるので、恋人とのデートのときは是非期待ですね🔔


ちなみに丘の上では凧を貸し出ししております🐙
凧にかなりアタリとハズレがあるような気がしますが、本気を出せばメチャクチャ上の方まで凧が上がります!もっともっと高く上げることができたのですがらタコ糸が切れてしまわないか心配で途中で巻き取ってしまいました💦


ここ!子供の頃に大好きだったハイジ牧場名物の迷路です!子供の頃はここが大好きで来るたびにチャレンジしていました!本当に迷ってしまってオロオロしたあの頃が懐かしくて興奮です✨

久々のチャレンジですが、だいぶ施設が痛んでいるような…

ま、綺麗さは問題ではないので、楽しむことができました!



向かいでは射的やダーツ、パークゴルフをすることもできます。
パークゴルフ場がなかやか草がボーボーなのが気になりますが💦⛳️
今回は人生初のアーチェリーに挑戦しました!これがまた難しいんですよねぇ。なんとかマトには当てることができましたが、ど真ん中には飛んで行きませんでした😜当てたら弓矢が増えるんですけど、残念でした

ヤギのお乳あげとか色々催し物がやっているらしいハイジ牧場。
時間の縛りがない牛乳ジャム作りを体験しました!約30分くらいかけて出来たジャムは練乳とよく味が似ていました✨作ったものは瓶で持ち帰りすることができるので、お家でトーストにでもして食べようかな?

だいたい4時間くらい堪能しました!お昼ご飯はジンギスカンを楽しむことができるのですが、丘の上の食堂でもご飯をいただくことができます(激混みなので注意です)

ほかにも写真には載せていない沢山の動物達がいますし、昆虫館や釣り堀、乗馬体験などがあるので
デートとしてもいいですざ、やはりファミリーでくるのがオススメですね!