WBC の野球でMVPを取った大谷翔平と私を

比べるつもりではさらさら無いが,彼は誰も

歩いたことの無い道を歩いている.実はこの言葉を聞いた時に感慨を覚えた。私も三十年来、誰も

歩いたことの無い道を歩いている.三十年以上前からだから

ほとんど人の一生分の時間になる。

この間さまざまな人間が私の道場を出たり入ったりしたが、私のマネするニセモノの輩が三人も立て続けに

出たりした.これには私も閉口した。

特に今の私は自分の自由を束縛されてますます

孤独な道を歩いている.私の心を理解する者は

いない。今のままでは日本を離れて海外に活路を

見いだすしか方法が無い。

世界本部を日本に築き,自宅兼道場を建設する計画だったが、アメリカに世界本部を作る計画に

変えざるを得なくなった。誰も歩いたことの無い

誰も成し遂げたことの無い道を歩んで行くので

ある。