つい先日まで蝉の声とウグイスの鳴き声が一緒に聞こえていた、と思っていたら、今では朝から晩まで虫の大合唱である。夜などは良い鳴き声で、もう秋が間近に感じる気配になった。非常に特殊な山深い六甲山ならではの環境である。虫の鳴き声は西洋人にはうるさく聞こえるらしい.私の耳には心地よく、まるで宇宙の声のように聞こえてひとつの小さな宇宙の中に入っているような気分になる.虫の音が私は大好きである。瞑想が進む。

朝から晩まで鳴いているから、いつでも目を閉じてジッと聴き入ってしまう。自分の意識が無くなって行く.最近では瞑想と現実の境目が無くなっているような感覚で、宇宙の進行と鳥や虫の鳴き声とが一体化して彼らを通して我々に宇宙の進行を教えてくれているものだと思った次第である。