迷った時や困った時には悪あがきはしない方が良い。流れに身を任す。姑息な手段でコソコソ悪あがきをして道場を去った者は多い。私は決断の時はジタバタせずに自分の信じる直感と周りの流れ

を信じて一旦身を任す事にしている。

溺れかけている時は覚悟決めて、水の流れに身を任す。それで水の流れが安全な瀬の浅い所まで

連れて行ってくれる。人生にも流れがあって、

勢いのついている時はその流れのままに、行き詰まった時にはジタバタせずに現れた人間に任せてみたり、小細工しなくても良い結果になることがあるだろう。今回のサンフランシスコでの講習会も私は何もしていない。全て任せ切りで講習会の準備は着実に進んでいる。尤氏氣功に出会って

からは、周りの流れの中で私は生きて来た。

私の道場を自分だけの都合で主導権を牛耳ろうとした者たちがいたが、結局は他の道場生や私と

に疎んじられて道場を去って行ってしまった。

ドタバタせずに身を捨てて練習には元々励む人間たちではない。