神戸港を象徴する

神戸ポートタワー

 

改修工事を終え

このたび

リニューアルオープンしました

 

このポートタワーに先日

行ってきました

 

 

 

新しく設けられた

屋上エリアです

 

ガラス張りフロアーを一周できます

 

神戸港と神戸市内を

一望できます

 

 

すぐ横にある

 

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

です

 

 

私事ですが・・・

 

もうかなり以前になりますが

娘がこのホテルで結婚式を

挙げました

 

思い出のチャペルです

 

 

 

こちらは

帆船の帆を形どった

神戸海洋博物館・川崎ワールドです

 

海、船、港と

未来を体験できるそうです

 

 

 

 

 

ポートタワー最上階にある

光の

アートフロアーです

 

床一面に光のフラワーです

歩くたびに

 

模様が変わります

 

 

 

次のスペースは

 

壁をタッチすると

タッチしたところに花火が上がります

 

 

しばらく

子供に帰って

 

タッチしまくりました

 

 

 

 

 

このポートタワーが出来たのは

私が高校生の頃です

 

鼓型のパイプ構造が

斬新で

 

鉄塔の美女とも呼ばれていたのを

思い出します