加古川を渡る国道2号線に架けられた

橋の架け替えが

進行中です

 

しっかりしているように

見えるのですが

痛んでいるのかなあ・・・・?

 

 

昨年から河川敷で

新しい橋げたが作られています

 

写真は

3台のトレーラーで運ばれてきた

3つの鉄骨パーツが

河川敷で連結されているところです

 

 

この橋げたが

吊り上げられて組み立てられるのを

見たくて

作業員の方に吊り上げる日を聞きしまた

 

その日が今日です

 

 

 

妻と二人

お互い好奇心が強いなあと言いなら

寒風の吹く中で

河川敷に陣取りました

 

2時過ぎ、吊り上げ開始です

橋げたが

土台から浮き上りました

 

 

迫力があります

 

 

橋のかかる位置へ

移動です

 

 

定位置に

納まりました

 

 

それにしても

こんな大きな重量のある鉄骨を

吊り下げるクレーン

 

立派です

 

 

車輪が14個もあります

 

このクレーン自体

後ろの重しが別に運搬されてきて

ここで組み立てられました

 

・・・・・・・・

 

能登半島地震で

多くの被害が出ていますが

 

橋一つの復旧にしても

簡単にはいかないものだなあと

 

あらためて

感じさせられました