妻は

3姉妹で育ちました

 

3姉妹夫婦で半年に一度ほど

あちらこちらに

泊まりに行き

 

親交を深めています

 

今回は

琵琶湖ホテルでの泊まりです

 

 

元気なうちに出歩こうと

言っている

 

3夫婦です

 

 

長女は75才

次女(私の妻)は74才

三女は69才

 

6人の内、最高齢は

長女の夫で80才

 

皆元気です

 

 

夜、部屋から外を眺めていると

 

琵琶湖に

噴水が上がりました

 

 

ライトの色と噴水の出方が

順に変わっていきます

 

美しい!

 

すばらしい

ロケーションです

 

 

 

      

 

大津駅からホテルまで歩いていると

商店街中ほどに

 

大津祭に繰り出される

曳山の

展示館がありました

 

 

大津祭は

毎年10月に行われるそうです

 

曳山です

 

 

このような曳山が

13基

市内に繰り出されるそうです

 

京都の

祇園祭は知ってますが

 

大津市にも

このような祭りがあるとは

知りませんでした。

 

からくり人形です

 

 

曳山ごとに

からくり人形が違います

 

この祭りは

江戸時代から

続いているとのことです

 

祭りのキャラクター「ちま吉」です

(曳山の上からちまきが投げられます)

 

 

 

街を歩いていると

路面電車に出くわしました

それもなんとまあ

 

4両編成!

 

 

2両編成もあり

信号待ちもします

 

 

市内を

ぶらっとしていると

 

いろんな知らないことに

出会うものですね