例年ならば梅雨明けの頃ですが、今年はまだです。

そして、とにかく真夏日の暑い日が続いています。


土が乾いて収穫が落ちた野菜や花たちは、後半になって雨が降り元気を取り戻してきました。


旅から帰ってからの野菜たちは皆元気を取り戻しました!


お化けの様なキュウリにビックリしています!


蔓もののスイカやカボチャ、メロンは新しく蔓を伸ばし実を付け始めました観光名所

大玉スイカ


小玉スイカ


メロンは蔓延る葉の中で育っています。

サヤインゲンは食べきれない分は煮て冷凍保存しています。


生育の旺盛なのは野菜ばかりではありません。


雑草もまた一斉に発芽して、みるみるうちに畑の土を緑に変えてしまいました。


毎年生える雑草が種を蒔いた様に生えてきます。


雑草退治の耕起をしました。

野菜や花壇が入り組んでいるのでトラクターが使えないのです。

真夏日の暑さで枯れますが、2〜3日過ぎてから、緑の見える雑草を拾います。完了!


芝草は乾燥した土と高温を好むので、年に一度は掘り返します。


暑い日の日中が過ぎて、陽が傾きかけた夕方。

岩手山


癒しを求めて庭めぐりをします。

ヤマユリ


グラジオラス


キキョウ


夏の花々


バラ


ヤブカンゾウ


今宵は土用の丑の日、うなぎの蒲焼で晩酌🍻🍶

至福のひと時でした。


ではまた👋