梅雨に入って未明に雨が降っていた。

朝起きたら畑や庭、花壇の土が黒々として、自然が生き返った様に見えた。


翌日、土を掘ってみると大量の雨量ではなかった。


庭や花壇の清掃して草花・樹木の移植をしました。


ルピナスの花が終盤になってきました。


花の盛んな頃は見応えがあるので増やそうと種子を撒いてみました。


上手く発芽しました。


梅雨時を見計らって畑に移植したのですが、雨は一度降っただけで翌日は晴れ上がった。


畑に畝を立ててルピナスの早苗を移植したが土が乾いてしまいます。


日中は夏日が続いて早苗は暑さに負けそうです。

毎日、夕方に水やりをしています。


シランも根株が大きくなり過ぎて、分割してやりました。


あまり増えない様に荒地に移植したから、これにも毎日水やりをしています。


本梅雨を期待していたのですが、天気がコロコロ変わって手入れが大変です。


梅雨に入ってアジサイが一斉に咲き始めました。




しっとりした雨が似合うアジサイですが、カンカン天気に心なしか疲れた感じがします。



私ごと

91歳の姉から電話があり、話を聞くと庭のサツキ(30年過ぎ)類の手入れが出来なくなったから掘って持って行ってもらえないか?との事、雨降りの翌日だったので、早速貰いに盛岡まで出かけた。

(夫は数年前に亡くなっていてこの春は、今年も菜園はやりたいというので管理機で畑作りをしてあげた。7人兄弟で2人きりになってしまった)


たかがサツキと思ったが、30年モノは他の庭木と根が絡まって後期高齢者には大変な作業でした。


6本他を持ち帰り、午後からの仮植えをした。


来春になったら既存の庭木など移動して定植したいと思っています。


花と根回りが気に入っています


家のことやら突然の事やらで年がら年中忙しく過ごしています。

これも夫婦双方とも元気だから成せる技かと感謝しています。🙏

ではまた👋