雨模様で予定日を1日延期して、今朝(22日)は予定通りワラビの下見に行ってきました。


駐車場で迎える朝日🙏


目的地への道すがら、ズミの花が満開です!


ズミの花の咲き始め。


マイズルソウ間からワラビが伸びています。


目的地は朝日を浴びてワラビがニョキニョキ出ていました。

よく見ると2日くらい前に、先客が採って行った形跡があります。


今年はワラビの出るのが早かった様です。


これならタケノコも出ているかも?と思い、タケノコ山へ寄り道しました。


この山のタケノコはまだ早かった。


笹とイバラの中で小鳥の巣を見つけ、中に卵が5個入っていた。


ワラビとタケノコの下見を終えて山を下ります。


道すがら、栃の花が咲いていた。


ニワトコの花はまだ蕾の状態です。


タニウツギもまだ蕾でした。


少し遅めの朝食を済ませて、ワラビの整理をした。


大きさを揃えて、茹でて、重曹水に一晩晒して冷凍と塩蔵保存にします。


細いけど今季初のタケノコです。


茹でて皮をむいて流水に晒して、晩酌のお供に味噌マヨでいただきました。

細いタケノコほど味が濃いです。


晩酌を終えて家の周りをひと回りして岩手山を眺める。

ワラビを揃えている時に田掻きをしていた田んぼに漣が立っています。


ワラビとタケノコの初収穫でした。

ではまた👋