今年は全体的に暖かい日が多過ぎて、山菜の時期が早まってきているように思います。

コゴミは過ぎていたし、ウドは食べ頃になっていたりしています。

もしかしてワラビも出ているのかな?と気になってきました。


今日は、山菜・コシアブラの剪定収穫です。


緑の葉が見えている木がコシアブラです。


今日は、山の家で育てているコシアブラが大きくなり過ぎて、脚立を使っても届かなくなってきたので収穫を兼ねて幹や枝切りをしました。


ご存知の通り、コシアブラやタラの木は幹や枝を切れば、脇から新芽が出てきます。

残酷なようですが、大き過ぎるコシアブラは木を詰めてやります。


枝も増えるように剪定します。


家に持って帰り新芽を収穫します。


冷凍保存しきれない程採れましたが、帰ってから処理します。


今、山の家ではハナズオウが満開に咲いています。


ツツジ類もミツバツツジ、ムラサキヤシオツツジが咲き、全体的にツツジ類に変わります。


年齢的に次第に深山へ行けなくなってきました。


温暖化の影響でしょうか?

山菜のシーズンも不規則になってきたように思います。

ではまた👋