年明けて、1月〜2月は暖冬だと報道されています。

25日から10年に一度と言われる最強寒波が日本列島に入り込む予報が発令されて、大寒の最中なので我が家でも身構えた。


(確かに、九州から日本海側の北陸地方にかけては大雪になり交通麻痺やら事故が多発して、能登半島地震の被災地では二次被害が心配されて大混乱が起こり、最強寒波になった)


それに比べて東北や北海道では暖冬の影響なのか、最強と言われるような寒波が来なかった。


25日の夕方から雪が降り出し翌朝の積雪を心配した。


翌朝は一面真っ白になったけれども積雪は6cmくらいで、少なくて安心した。


26日の朝陽☀️


最低気温−4℃で最強寒波は来なかった。


雪景色

岩手山は終日見れなかったが青空が広がった。


朝食後9時頃から運動を兼ねてゆっくりと手作業で除雪をした。


11時頃、屋根から落ちた雪を除去し終える。


26日、午前3時頃に新聞朝刊取りに表に出ると真上よりやや西にウルフムーンが輝いていた!


ラッキーな時間でした。

ウルフムーンとは、1月の🌕満月の別名を言う。


27日も日中は雲が多めながら晴れ☀️、夕方になって雲が取れて岩手山が現れた。


山頂は西から東に雲が流れて、帽子をかぶっている様な流れ雲☁️。


日中は薪の積み下ろしや焚き付け用薪割り。


晩酌の時間帯

周りの雪が殆ど解けて、厳寒期とは思えないほど穏やかな夕暮れ時、そして至福の晩酌時間です。🍶


あらためて暖冬報道を実感しています。

そして、ブログを記しながら初老の幸せなひと時を過ごしています。

ではまた👋