正月三ヶ日が過ぎて、年明け早々から大きな災害や事故が重なりました。

1月1日、午後4時10分頃石川県能登半島で震度7の巨大地震が発生し、4日の朝刊で死者73人や数多くの建物が倒壊し、ライフラインも各地で寸断されて復旧の見通しが立たない状況の様です。


(1月4日岩手日報朝刊の記事)


1月2日、午後5時47分頃には羽田空港で日航のエアバスA350が着陸時に海上保安庁の航空機と衝突し、どちらも大炎上した。


日本航空の乗客乗員379人は奇跡的に全員無事のようでしたが、海保機の乗員6人のうち5人が死亡するという痛ましい事故になりました。


(1月3日岩手日報朝刊の記事)


災害や事故に遭われた方々ご遺族様にお悔やみとお見舞いを申し上げます🙏


さて、

我が家の正月三ヶ日は、三日間ご来光を拝むことはできなかったが、天気は曇り空で気温は平年より暖かく穏やかな日和でした。


1日の夜には次女の家族が4人で来てくれて賑やかなひと時を過ごしました。


鉢植えのシャコバサボテンの花


1月2日・3日も朝から御神酒やらお雑煮などいただきながら食事、そして第100回箱根駅伝などテレビを見て過ごす。


年明けて新芽が少しずつ伸びてきました。


鉢植えの花が少しだけど春を感じさせてくれます。🪴


サボテンの花が花芽を出し咲き始めました。🌵


3日夜の小雨が4日未明から重い雪に変わり、明け方には時折り屋根からの雪が落ちる音がした。

(朝刊の配達は午前3時15分)


朝食後から、今年初めての除雪をした。


今日(4日)の予想気温は6℃、放っておいても溶けそうな積雪です。


終わりに、今年の目標は病気や怪我をしないで去年並みな日常生活を送ること。

(花壇作りや庭作り、家庭菜園、山菜採りにきのこ採りそして年5回の一泊旅行と山登りをすること)