昨夜(29日)晩酌しながら明日の天気予報を見ていたら、『明日は全国的に晴れる』との予報に変わってきた。

秋の天気は本当に変わりやすい⁈

朝の天気を見て、紅葉登山に出かけることにした。

紅葉前線はもう里山近くまで降りてきている。


七滝(推定落差30m)の紅葉、

高い木々の葉は落ちていたが、明るい七滝の紅葉に間に合った🍁!


朝7時頃には霧が上がり朝陽が差し込んできた。

もう行くしかない。

お昼までには戻るつもりで『おにぎり』も持たずに家を出る。

場所は?、県民の森から七滝、そして大地獄谷コースで紅葉が見られると思い、岩手山七滝登山口の駐車場に向かう。

駐車場にはもう4台の車が駐車していた。


7時45分、早速登山道に入る。


紅葉に間に合った!


高い木々の葉は大分落ちているが、モミジやハウチワカエデなどは今が紅葉のピークでした!


七滝に到着。

山は昨夜、雨が降ったのであろうか?

水量が多くて紅葉の中の七滝は見応えがあった!


岩手山登山コースを大地獄谷に向かう。

標高が上がる程に紅葉はまばらになってきた。


一服峠に到着、休憩して水分補給。


この辺から上の紅葉は期待できないが、体力づくりのために木の葉を踏み締め上を目指す。


まだ色づいている落ち葉🍂


落ち葉の景色もなかなか風情があって面白い!


大地獄谷の西側にそびえる黒倉山の山容が見えてきて、時間は午前10時。

体力と時間を考えて、ここから戻ることにした。


登る時は朝陽が斜めに差し込み余りきれいに見えなかったが、下る頃には陽が上から差し込み綺麗だった!


今年の紅葉は全体的に色合いがくすんで、例年よりきれいではなかった。


木の葉を踏み締め紅葉を眺めながらゆっくり下る。


気分爽快です♪


今は七滝から下の県民の森辺りが紅葉の見頃です!


松川に架かる森の大橋からの紅葉はピークを過ぎているが、人出は多く車の出入りも多かった。


森の大橋から遠くに、左側から御月山、荒木田山、七時雨山、田代山、端に西岳の山容が見えます。


今日の紅葉登山は4時間の山旅でしたが、天気が良くて満足のいく時間でした。


キノコは(ムキダケの幼菌、ブナハリタケの成菌、ナラタケの老菌)でした。


ではまた👋