ワラビ採りや根曲り竹の子採りに5回も出かけ、大変疲れました。

疲れを癒しに行こうというわけで、最初は下北半島国定公園の観光地巡りを計画し、大間村や佐井村、むつ市のホテル・民宿の3ヶ所を選んで(クチコミ上位)予約電話を入れるが📞どこも満室状態でダメでした。

次は北三陸の常宿に変更してホテル羅賀荘に予約を入れたら一発OKでした。

そして、結局『みちのく潮風トレイルコース』を歩いてみようという事になり、青森県八戸市・蕪島を起点に北三陸の景勝地巡り、時には散策しながら南下して宿に入ることにした。


写真と共に進行します。

うみねこの繁殖地・蕪島神社にお参りして出発しようしたが時間が早過ぎて(8時40分から)お参り出来ず、鳥居前で合掌🙏



糞害予防のため備え付けの傘をさして周辺散策

繁殖地って凄い!

うみねこだらけで多すぎます!!


子育て中のうみねこ


卵を抱いている鳥


休んでいる鳥


ここから車移動しながら景勝地巡りに出発。


先ずは種差海岸遊歩道を散策するために葦毛崎展望台へ移動し、展望台へ向かいます。


赤やピンク、白のハマナス咲き乱れ、歓迎してくれます♪

要害のような展望台にお花畑


ニッコウキスゲもあちこちで見られ、これからです!


オオハナウド(エゾノシシウド?)もチラホラ見えて最高です♪


遠くに鮫角灯台が見え、荒々しい海岸線と磯、太平洋が青空にマッチして素晴らしい眺めです!!


しばらく種差天然芝生地を散策したり、大須賀海岸(鳴砂)を歩いたりしました。

鮫角灯台


長い長い種差海岸遊歩道をさらに南下して、天然芝生地を海岸線に沿って眺めながら高台の東屋まで散策、最高な気分です♪


高台の東屋

手入れはされていましたが、セイヨウタンポポが生えてきていました。


海岸線では地元の人たちが磯漁をしていました。


海岸線ではニッコウキスゲが咲き乱れ、観光客も来ています。


更に奥へ向かうとキャンプ場からあり、天然芝生地にテントを張ってくつろいでいます。


東屋まで戻る。


車に戻り、南下して岩手県に入ります。

種市海浜公園や三陸縦貫道に隣接して数日前に開店したばかりの『道の駅いわて北三陸』の様子などは次回のブログになります。

では、宿の9階からこの辺で終わります。


もう直ぐ2日目が始まります。