お盆の15日、朝食後に窓の外から聞きなれない声が聞こえた。
時々鳴き声のように聞こえるので気になって表に出て見ると、何と子ダヌキが軒下の花の中にうずくまり、か弱い声で親を呼んでいるような感じ!

日よけ用すだれの間でうずくまり近づいても逃げる気配が感じられない!

妻と二人でスマホ撮りしていると丸くなって目をつぶってしまった。

お腹が空いていそうだったので、蟹カマ🦀を持ってきて小さく割いて口元のあたりに投げてたら、目を覚まして鼻をくんくんさせて、くしゃみ🤧をしたりしながら少しずつ食べ始めた🐻

2枚食べでも足りないのか?足元まで寄ってきて催促するので、今度は箸の先に摘んで遊びながら食べさせた。

箸にまで食いつくほど元気が出てきた!

満足したのか⁉️しばらく遠く見つめていました。

しばらくしたら立ち上がりゆっくり歩き始め水路の方へ行き、例の声で2〜3回ほど泣いて引き返し、橋のある方歩いて帰って行きました。

一度も振り返る事はなかった。

この写真をFBに載せたら、FB友さんがお盆に来たのは亡くなった人の化身ではないか?と書いてありました。

そういえば盆の入りにお寺さんで父の初盆施食会の供養をしていただきました。

施食会法要は六道輪廻で生まれ変わった全てのもので、飢えているものに対して施食供養することだって和尚さん言っていました。
そこで小生は思った!
施食会供養に間に合わなかった人の化身が子ダヌキになってきてくれたのかなあ⁉️と🙏
食べさせてあげて良かった‼️

さて、話は変わりますが、
お盆前の草刈り時、誤ってキジの営巣の周りの草を刈ってしまい裸にしてしまった。
代わりに刈り草で囲ってあげたが、日が経つにつれて草が乾燥して親鳥の抱卵姿が見えるようになってしまった。

あれから7日目、保護色が干し草にマッチして今日も卵を抱いていました!

わかりますか?
中央線より少し上で左側に顔、丸い目はこっちを見ています。
右側の尾羽は端まで伸びています。

早く孵化してくれるといいなあー‼️

9個の卵、全部孵化してくれることを願っています🙏

ではまた👋