七時雨山(1063.0m)南峰登山


寺田小学校の全校登山が、今年は七時雨山に決まり、そのガイドとして

七時雨ロマンの会に4名の依頼があり、その一員として行ってきました。


生徒92名を6グループに分けたうちのB群団の引率でしたが、6年生の

リーダーが1年生の面倒をよく見て、小学生とは思えないような規律ある

行動をして、一人の落伍者もなく成功裏に終わりました。   感謝!


日程・経路

8:50学校出発 >9:20西根寺田登山口着 >11:20七時雨山南峰に

登頂(昼食) >12:00下山開始 >13:20登山口着 >14:20学校到着


先生のお話を聞く生徒さん。
還暦からの山登りのブログ

登山口に着いた生徒さんと、後はこれから登る七時雨山。
還暦からの山登りのブログ

マンダの木広場で小休止。
還暦からの山登りのブログ

頂上に着いて記念写真をパチリ。
還暦からの山登りのブログ

どこで食事をしようかなあと場所選び。
還暦からの山登りのブログ

下りこそ危ないから気をつけてね。
還暦からの山登りのブログ

ようやく駐車場に戻って来ました。後はバスに乗って

学校に戻るだけです。 お疲れ様でした。

後は登った七時雨山。
還暦からの山登りのブログ

目的

・ 自然に親しませながら、持久力を養い、体力向上をはかる。

・ 集団の一員として、規律ある行動ができるようにするとともに

  児童と教師、学年を越えた児童相互の触れ合いを深め、思い

  やりや信頼など好ましい人間関係の確立を図る。


・ 公徳心、自然愛護等の道徳的実践力を育てる機会とする。

でした。