不動平避難小屋で昼食を済ませ、いよいよ山頂を目指します(13:15)。

気温も涼しいくらいなので体力的には「余裕のよっちゃん」でした。

ここから外輪山に出て奥の宮にお参りし、妙高山の裾野を通り薬師岳

(2038m)山頂へ挑戦です。  先ずは、不動平の花から・・・


ウコンウツギ(鬱金空木)。  ウコンのような鮮黄色の

花色から名づけたとか?  今が盛りできれいでした!
還暦からの山登りのブログ

還暦からの山登りのブログ

シラネアオイ(白根葵)。 まだ咲いていました。
還暦からの山登りのブログ

ミヤマクロスゲ(深山黒菅)。地味ですが勢力を伸ばしていました。
還暦からの山登りのブログ

妙高山。 噴火口の中の円錐形、植物の生態系が

見られます。 霧の晴れ間にパチリ!
還暦からの山登りのブログ

もうすぐ頂上です。  外輪山右回り方向。
還暦からの山登りのブログ

岩手山(薬師岳)山頂に到着!! 少し寒い感じ。

南側から撮っています。 新しい三角点も見えます。
還暦からの山登りのブログ

ブログを始めて初公開、小生の素顔です。よろしくお願いします。

皆様に早く知ってもらうために髪を剃ってまいりました。

山で見かけたときには一声かけて頂ければ幸いです!!
還暦からの山登りのブログ

下山です(14:20)。 ここから右に折れて平笠不動>つるはし

(上坊登山口分岐)>第一噴出口>焼走り登山口へと辿ります。


還暦からの山登りのブログ

平笠不動からハエマツの中を通り、右に雲に隠れた

山頂を見ながら、これから樹林帯に入っていきます。
還暦からの山登りのブログ

イワブクロ(岩袋)。 岩手山のガレ場に多い。
還暦からの山登りのブログ

コマクサ(駒草)。 今日一番会いたかった花!!!
還暦からの山登りのブログ

還暦からの山登りのブログ

オヤマソバ(御山蕎麦)。 花が蕎麦の花に似ているからとか?
還暦からの山登りのブログ

エゾオヤマリンドウ(蝦夷御山竜胆)。 エゾリンドウの高山系か?

葉や花のつぼみが似ている(咲くとわかる)。
還暦からの山登りのブログ

ミヤマヤンショウヅル(深山半鐘蔓)。 花の形が半鐘に

似ているからとかとか? これは開きすぎです。
還暦からの山登りのブログ

ヤマハハコ(山母子)。
還暦からの山登りのブログ

ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草)。
還暦からの山登りのブログ

本日最後の休憩地点。 上は岩手山、下は我が家の

方向(八幡平市)17:00。 少し、お疲れ気味 ↓。
還暦からの山登りのブログ

18:30焼走り登山口に到着。 今回の最高齢者は

70歳のお嬢さん! たいへんお疲れ様でした!!