洗濯屋歴45年以上の親父が語る。重曹洗濯と消臭の仕方についてを学ぼう! 洗濯好きの会を



いくら高級高額洗濯機でも、繊細な衣類や御洒落着を洗うと縮みや型崩れは


免れません。なぜなら静止漬け置き押し洗いは機能が備わってないからです。


私は、洗濯機の機能で使用するのは、脱水機能を使うだけです。


衣類の縮みや型崩れは、洗剤の性だと思っている方が多いです。



昨日も、私の店の近隣にお住まいの方より問い合わせがありました。


おじさんの店で売っている洗剤だと縮まないかとの質問でした。


縮みの原因は、洗濯機での長時間の揉み作業が原因です。


水やお湯は、マイナスイオン(アニオン)に電離します。石鹸や洗剤もマイナスイオン(アニオン)に電離します。だから反発が置きで汚れを分解させて

浮き上がってきます。この作用に注目して私は、繊細な衣類は3秒から

4秒あれば、充分に汚れが落ちることを力説してます。


綿ジャケットや綿パンなどは、10秒程度の揉み作業にも耐えられます。

私の毎日の作業の中での経験則です。


信じないあなたは、セーターが縮んだとかジャケットが縮んだとかと

私に、あまり相談をしないでねー それも大切な授業料だと思ってねー


人は、自分で失敗しないと他の人の教えを信じようとしません。


高級、高額機能の備わった洗濯機よりも横ブレのしない脱水機能の

開発に力を入れてください。


洗濯槽は、ポリ容器の大き目の物が数個あれば、どのよな繊細な

衣類も洗えますから!  ソフトドライ洗い機能なんて必要なし。


------------------------------------------------


但し。下着類やタオル類、シーツ類は多少長時間洗濯機で洗っても

大した問題は、置きません。毎日のことだしねー 手抜き洗濯も良いですよー


洗濯屋歴45年以上の親父が語る。重曹洗濯と消臭の仕方についてを学ぼう! 洗濯好きの会を

洗濯機メーカーさんごめんなさいねー