会員ゴルフ場で、月2回開催される「ゴールド会」に途中入会した。会の存在は、うろ覚えで知っていたが関心無かった。

打ちっ放し練習場で、同郷の友人から誘われて入会。

150人を超す「ゴールド会員」85歳過ぎのメンバー何人かと同組でプレーした。

12回の皆勤参加者は、ご褒美をもらえる。

私は、途中参加で権利なし。誘ってくれた友人も、最終日は白内障手術で欠席して権利なし(笑)。

その最終例会は、11月9日、最高の日本晴れの下行われた。

成績もさることながら、秋晴れの気候を満喫した。

先行組の姿に「俺たちも、あの歳まで出来るだろうか」「健康で続けたいね」と来季に思いを馳せた。





11月6日(月)15:30-16:30
山形市嶋北 ムービーオン東 県道大野目内表線を東進する車両ドライバーさんに早目のヘッドライト点灯を呼びかけました。

おもいやりライト運動事務局からも現地入りして活動を記録していました。

今年のアクションには、初めて山形ライオンズクラブ2組織(羽陽.アルカディア)がコラボ参加してくれました。



山形スマートドライバー芸工大学生チームは、11名の会員がおもいやりライトTシャツにスマドラ法被姿で圧巻でした。

山形警察署の交通第一課長、安全係長、係官も一緒に広報しました。

山形地区安全運転管理者協議会は、夕方4時めどのライト点灯啓発のぼり「スマートライトPM 4」を持参で参加しました。

アクションに気付いて笑顔でヘッドライトを点灯してくれたドライバーさんに「ありがとう」のパネルでお返し。

多くのドライバーさんとのコミュニケーション繋がりが感じられ良かったです。

夕暮れが早まり、日毎つるべ落としで暗くなります。
毎年この時期、山形スマートドライバー芸工大学生チームが中心となり、通行ドライバーに早めのヘッドライト点灯を呼びかける活動を行っています。
今年のアクションは、11月6日(月)16:00頃から山形市嶋北「ムービーオン」南側歩道で行います。山形のライオンズクラブ「羽陽」「アルカディア」さんもコラボして賑やかになるでしょう。
現地を通行されるドライバーさん、是非呼びかけアクションを確認されたらヘッドライト点灯にご協力下さい。
高齢者の交通事故防止旬間の折返し時期でもあります。自車を早めに見つけてもらう、歩行者を早めに見つける効果があります。
早めのヘッドライト点灯を意識しましょう。








思いやりライト事務局からアクション使用のグッズが届きました。