9月カレンダーとアニバーサリー | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2024年9月4日

 

日中の日差しは強いものの、

朝晩の涼しさに秋の訪れを感じます。

今朝は朝食しながら、

HCの野菜チラシで秋冬野菜のプランを

練っています。(^^♪

 

 

9月といえば

敬老会やお彼岸の墓参り。ジジ臭い行事はさておいて

私にとってのハラハラドキドキは

メロンの“成果”でしょうか。(笑)
 

 

今年は欲張らず1株1果採りにして

養分をすべて1果に集中させて糖度15以上を狙う?

 

 

着果節位を低位置にしたのはまずかったかも。

高節位にすると玉は大きくなるが糖度が上がらず、

低節位にすると小さいが糖度は高くなるというが

この猛暑もあって肥大期に生長しなかった。

 

 

悪いのはすべて猛暑?

10年前と比較して植物の生育限界温度を

超えている昨今の気象。

 

家庭菜園でネットメロンを育てるのは限界?

いやいや、ネットを張ったメロンの玉磨きは至福の喜び。

この幸せ感は他の果菜類では得られないもの。(笑)

なにか知恵を。

 

 

 

 

亡き婆さんの初盆を終えたあと、片付け魔のカミさんが

さらにパワーアップして断捨離魔に。

もうこれは趣味というべきか。

 

 

今朝も、階段下の納戸でガチャガチャと、

「ジャマなのよ、もう使わないよね。」

私が自宅講座で使用していた可動黒板と受け台を

引っ張り出していた。

 

 

「まだ講座開くかもわからないよ」

知識も意欲もあるが声が続かないことに気付く。とほほ

今日は粗大ゴミの日。運び出すさいは

寂しさにさいなまれました。

 

 

ガーデニング

ヤマボウシの毎朝の落ち葉片付け。

 

真夏の暑さで整備不十分の「安らぎの丘」

まずは雑草をやっつけ、プラムの木の剪定に入ります。

 

 

通路を挟んで左側の石庭

景石が雑草で隠れてしまっています。(笑)

一苗だけ植えていたキャットテール(赤い尻尾)が

いつの間にか、群生に。