予報円って? 過去に台風の目に入った感想 | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2024年8月27日

 

 

予報精度ナンバーワンといわれるウェザーニュース、

「今の空を見る」技術など有難く利用しています。

しかし、こと台風情報に限っては

気象庁と同じく「予報円」が暴風圏に見えたりして

予報円はなくても?と思うのは私だけだろうか。(笑)

 

私見ですが、

その点、MSN(マイクロソフト)さんの時間ごとの

予報円を無くして雲の動きと、

進路方向を明確に示したのはとても分かりやすい。

 

 

 

数年前のこと、

大型で史上最強クラスといわれた台風がまっしぐらに

我が家へ向かって来たことがある。

ところが、突然台風が消えた?

ぽっかりと青空が。不思議な光景でした。

そう、台風の目に入っていたのだった。(笑)

 

 

今朝の最新情報では大きく逸れてしまったようだけど、

最低限の備えをして覚悟が決めると、

へんに余裕。(^-^;

 

「今回の10号もそうだったらいいなぁ」なんて

朝食を摂りながらカミさんと呑気なことを。(笑)

 

早朝5時半、ダイニングから見る東空です。

 

 

 

すっかり予定外になってしまった本日。

台風対策は中断して、のんびり過ごすことに。

 

松の木の転倒を防ぐためのロープと暴風害予防のネット。

下の割れた瓦は、先日の雨漏りの原因の瓦です。

 

 

落ち葉を芝生に撒き散らすヤマボウシ。

 

綺麗に掃除して朝を迎えます。

 

台風のたびにロープで転倒防止を施すマツの木。

 

 

サルスベリの花が見ごろを迎えています。

 

 

台風の前に秋茄子を収穫。

5分で無くなってしまうという「カラカラ茄子」。

カミさんよりオファ!(^^)

 

 

茄子の唐揚げのことなんですが、

私のレシピとしては今回初めてなんです。

カミさんがとてもお気に入りで2度目のチャレンジ。(笑)

 

 

前回よりも良い出来に。(^^♪

 

 

 

これだけの量が本当に5分で胃の中へ。(◎_◎;)

びっくりするほど美味しいです。

 

 

 

予定外の日になったので

さらにマイレシピを考えています。